井島鍼灸院ブログ

2012.01.17更新

 人にはやる気が出るときと出ないときがあります。また、仕事をすることや、学校へ行くこともできない状態になることもあります。このことを、心の中にやる気という液体の入ったコップがあるとして例え話をしてみたいと思います。

 やる気の量は、心にとって良いことがあれば増え、悪いことがあれば減り、刻々と変化します。

コップには仕事が正常にできる量のメモリや、電車に乗れるメモリ、掃除ができるメモリなどいろいろなメモリがついています。

過剰なストレスが続くことによってやる気の量が減り、それぞれのメモリを下まわってくると、そのことができなくなってきます。

 そのような状態の時、無理やりやろうとしてもなかなかできるものではありません。

 まず、やる気の量を回復しメモリを越えることが大切です。そのためには、休む、楽しいことをするなどその人にとってやる気の量を増やすことをすることです。

 鍼治療はこのやる気の量を増やすことができると考えます。さらに、コップ自体を大きくすることもできるように感じています。

 現代社会では、やる気の量を減らすことがひしめいています。心無い他人の一言でコップをひっくり返されたような状態になっておられる方もみえます。

 ただ、一日一日、ほんの少しづつでもいいのでやる気の量を増やす努力をしていけば、必ず、それまでできなかったことができるようになり、快適な生活が送れるようになると信じています。

 鍼治療を役立てて頂けば幸いです。

投稿者: 井島鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ