井島鍼灸院ブログ

2012.05.18更新

最近、そばを頻繁に食べるようになりました。

よく行くのが、岐阜県岐阜市京町3-4にある更科(さらしな)です。

昭和3年2月、岐阜市柳ヶ瀬にて創業し、戦災により戦後現在地に移転、現在に至るそうです。

営業時間・公休日は、平日: 午前10時30分~午後7時 日曜・祭日 午前10時30分~午後6時
定休 毎月第三日曜 正月三箇日(1日~3日)だそうです。

ご案内として、「ランチタイムに来店されるお客様が大多数なので、テーブル席は、長テーブルで相席がほとんどとなります。
岐阜市近郊にある「更科」と名のつくそば・うどん店は殆どが当店からの、のれんわけによる店です。」
とホームページに書いてありました。

お昼時に行くといつも満員です。

ほとんどの方が冷やしたぬきそばを注文されます。

店員さんが厨房に注文を通す言葉が面白かったり、レシートというものがなく会計は自己申告です。

その全体的な雰囲気は独特で、なんだか不思議な感じがします。

また、私にとっては、並(650円)で適当な量なのですが、多くの人がW(ダブル750円)を注文されます。

けっこうトリプルを注文される方もみえて、その量をまじかで見ると少しびっくりします。

実は私は、温かいたぬきそばがお気に入りで、かやくごはんと一緒にいただいています。

おいしい上に、胃の調子が良くなるような感じがするのが有難いです。

これからも時々通いたいと思っています。









投稿者: 井島鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ