井島鍼灸院ブログ

2012.08.04更新

昔から「病気治しは癖直し」といわれるように、病気には身体の癖、食べ物の癖、心の癖の3つが深くかかわっています。

体の癖は生活癖といってもよいもので、その代表が夜更かし朝寝坊です。夜更かしが癖になると睡眠不足で体調が悪くなります。

解消するにはつとめて体を動かすこと、適度な疲労は熟眠をうながし早寝の習慣をもたらします。

食べ物の癖とは好き嫌いです。かたよった食事を続けることは生活習慣病につながります。

そして、最も重要なことは、心の癖を直すことです。これまでの自分の人生を振り返り、自己中心的な行動がなかったかを反省し、もしあったら今後は改めること、そして感謝の思いを深めることが必要です。

自分自身を冷静に見つめ、悪いと思われる癖を見つけたら勇気をもって治しましょう。

悪い癖が1つ消えたらその分だけ、健康と幸せが近づきます。


参考文献 倫理研究所 「職場の教養」
 

投稿者: 井島鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ