井島鍼灸院ブログ

2013.03.18更新

昨日は師匠の黒野保三先生が主催する、清友会の囲碁大会(毎月第3日曜日)が、が開催されました。

私の成績はというと、日頃黒野先生に教えて頂いているおかげと、運がみかたして準優勝でした。

囲碁に関して最近話題になっているのは、23才で囲碁界初の6冠を獲得した井山裕太さんです。

囲碁のタイトルには棋聖、十段、本因坊、碁聖、名人、王座、天元の7つがありますが、その内、名人を除く6冠を獲得したことになります。

子供のころ囲碁を始めて1年でアマ3段になり、とある大会に出場した所を石田邦生9段が「才能に惚れた」事によりスカウトし弟子としたそうです。

プロになってからは

第12期阿含・桐山杯全日本早碁オープン戦で小林覚九段を破り、初の棋戦優勝 (最年少記録)。
同年7段に昇段  (最年少記録)
棋聖戦リーグ入り  (最年少記録)
名人戦リーグ入り  (最年少記録)、
名人戦挑戦者に決定  (最年少記録)
名人タイトル獲得  (最年少記録)
タイトル獲得により9段昇格  (最年少記録)(最短記録)
本因坊リーグ入り (最年少記録)
NHK囲碁トーナメント出場 (最年少ノミネート)
十段タイトル獲得 (最年少記録)
2012年 本因坊 天元 十段 碁聖 の四冠達成。(最年少記録)(史上5人目)
その後王座も獲得して五冠達成 (張栩に継いで史上二人目)
2013年 上記タイトルに棋聖を獲得し、六冠達成(囲碁史上初)
オマケにグランドスラム(七冠すべてを経験)達成。(史上3人目) (最年少記録」

という驚異的な活躍をしています。

その一番の要因は、良い師匠に巡り合えたことだと思います。

本因坊獲得の際、真っ先に石井九段に電話したことなど、二人の師弟愛は有名だそうです。

私もよい師匠に巡り合えたことに感謝し、頑張っていきたいと思います。


 
【投票ボタン】2つのランキングに参加中

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ         

投稿者: 井島鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ