井島鍼灸院ブログ

2013.07.03更新

東洋医学研究所の黒野保三先生には、毎月1回けんこう新聞を発刊して頂いています。

今回は平成25年7月1日に発刊された第26刊けんこう新聞から、福田裕康先生が担当した「夏休み特別企画 小児の鍼治療」を紹介させてい頂きます。

今回は夏休み特別企画として、子供さんに対しての鍼治療の有効性について考えていきましょう。

今や4人に1人あるいは3人に1人とまでいわれるぐらい、子供のアレルギーが増えてきていることは、多くの新聞や各メディアを通して報道されています。

まわりのお友達にもアレルギーをもたれている子供さんがいるのではないでしょうか?

アレルギーをお持ちのご両親の心配は大きなものがあり、鍼灸師に相談される内容としては重要な課題となっております。

そんな不安を解消するために、東洋医学研究所で黒野保三所長がおこなった小児に対する鍼治療の検討から、いろいろなことがわかりました。

例えば、昭和56年5月~平成15年10月の間に東洋医学研究所グループに来院し小児鍼(子供に対する鍼治療)を受けた8歳以下の子供さんのうち、アンケートを行う事ができた85例を対象に調査を行いました。

子供さんの訴える症状はひろい範囲にわたっており、風邪症状(風邪をひきやすい、熱がさがらない、鼻水、咳)、アレルギー疾患(アトピー性皮膚炎、小児喘息、アレルギー性鼻炎、食物アレルギー、花粉症など)、疳の虫、夜泣き、寝つきが悪い、食欲がない、下痢・便秘、夜尿症、体調がすぐれないなどがありました。

これらの子供さんに鍼治療をおこなった改善率をみてみますと、アレルギー疾患の改善率は87%、その他の症状に対する改善率は82%となり、高い水準となりました。また、興味深いことは先程のアンケートの中で鍼治療を始めた年齢、治療期間の違いからも有効性に差がある結果がでました。やはり、3歳以下から始め、1年以上おこなった子供さんの改善率が高いことがわかりました。

そこで、この夏休みの企画として、東洋医学研究所グループの各先生にお願いして、夏休みの期間に何回来院しても一定の金額で治療していただける、期間限定のパスポートを作っていただくことになりました。

先程の研究結果が示すように、早い時期からある程度の期間、治療が必要なことがわかりましたので、このような企画になりました。

是非、各治療院にお問い合わせを頂き、活用されることをお勧め致します。 

投稿者: 井島鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ