井島鍼灸院ブログ

2012.04.10更新

 認定証とは、(社)全日本鍼灸学会に5年以上所属し、積極的に研究活動や生涯教育学習の研鑚に励んだ実績など、学会の規定する一定の学術水準を満たしているかどうかを学術経験者で構成する認定委員会が審査し、認められた人に授与される証です。

 東洋医学研究所®グループの先生方は全員認定証保持者です。


私は認定を更新して5年目になりますので、今年さらに更新の手続きを行っています。
 

投稿者: 井島鍼灸院

2012.04.09更新

昨日、岐阜県美濃市大字乙狩字五軒家1096にある道三温泉に行って来ました。

料金は大人1,600円で小人(3歳以上小学生以下) は 800円です。

営業時間は10:00~21:00で、休館日は毎月5日、20日(5日、20日が土日祝の場合は次の平日)です。

道三温泉のこだわり7か条が書いてありました。

1.道三温泉は、天然ラドン温泉です。PH10.15と言うこの地域で一番の単弱放射能泉でございます。
量に制限、及び医者の指示を仰ぎますが滋養水と混合し試飲できます(1日/大人113cc・子供35㏄)。

2.道三温泉には、自然な硫黄の匂いがあります。この匂いを残すため、この地域特有の塩素殺菌を極力抑え
本当の温泉の香りを楽しんでいただけます。

3.毎日換水を行っています(どれかの温泉2ヶ所は今朝導入した温泉です)。
常に新鮮な湯と光触媒システムによる循環滅菌殺菌により、温泉効果一般13項目+7項目(放射能効能)
という温泉の中の名湯と言われる効能に浸かってください。

4.露天風呂の広さは中部一と自慢です。美濃国も天下を納めた"斉藤道三"の気分を露天風呂で味わい、
さらに大自然と一体となり、体から舞いマイナスイオンを浴びながらご満悦ください。

5.慈母観音様の滋養水を利用して、浴場内の水、シャワー水、レストラン、調理場の水、洗面所の水、
全てが滋養水です。道三温泉は水にこだわりました。

6.テレビ付リクライニングシート、高級マッサージ機、全て無料です。
0.5泊、ゆっくり、ゆったり、心体から癒してください。

7."食"へのこだわり。まず"水"からこだわり、この地の旬の食材(山菜、鮎、味女、あまご、ボタン肉など)
道三温泉自慢の料理長のこだわり料理をご堪能ください。

料金が高めのせいか、のんびりできるのでたまに行きます。

ただ、残念なことに「諸般の事情により来る平成24 年6 月30 日をもちまして閉館する運びとなりました。」とコメントされていました。

何とか継続して頂く方法はないものでしょうか。

とてももったいない気がします。






 


 

投稿者: 井島鍼灸院

2012.04.06更新

昨日の井島鍼灸院のブログで、平成24年4月1日に、名古屋市のルブラ王山において公益社団法人 生体制御学会の公益認定記念祝賀会が盛大に開催されたことをお伝えしました。

その最後に、詳しい内容について写真とともにご紹介すると申し上げました。

その内容が、公益社団法人 生体制御学会のホームページに掲載されましたのでこちらをご覧ください。

黒野保三名誉会長の長年にわたる努力のお蔭で、本当に素晴らしい先生方が祝賀会に花を添えて頂きました。

準備を含め、一生の思い出に残る祝賀会でした。

心から感謝し、今後の活動に繋げていきたいと思います。



投稿者: 井島鍼灸院

2012.04.05更新

平成24年4月1日に、名古屋市のルブラ王山において公益社団法人 生体制御学会の公益認定記念祝賀会が盛大に開催されました。

このことは、昭和47年の設立以来、現在に至るまで一貫して献身的にご尽力を頂きました黒野保三名誉会長のお蔭と心から感謝申し上げます。

また、中村弘則会長をはじめ、本学会発展のためにご支援とご協力をして頂きました役員並びに会員の諸先生方に、御礼申し上げます。

当日は大変良い天気に恵まれ(前日も次の日も天候不順でしたが)、黒野保三名誉会長の晴れ男の伝説の記録を伸ばす結果となりました。

記念祝賀会は最後までとてもいい雰囲気で進行しました。

特に来賓の先生方の心温まるスピーチからは、この学会がこれまで行ってきた数々の業績について、それぞれの立場で表現されていて大変感動致しました。

このような会に出席させて頂けたことに感謝し、今後も自分のできることを積極的に行っていきたいと思いました。

記念祝賀会の詳しい内容を、もう少ししたら写真つきでアップさせて頂きますので楽しみにしてください。







投稿者: 井島鍼灸院

2012.04.03更新

治療院のななめ前の花壇に、お隣の植えられた「こぶし」の花が咲きました。full

治療院の窓からよく見えるので、大変心が和みます。

こぶしはモクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木。早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせる。別名「田打ち桜」だそうです。cherryblossom

春が来た実感がわいてきました。

治療室で患者さんとお話をさせて頂いて気づくのは、体の調子の悪い方は花に気が付きにくいということです。

治療をさせて頂いて調子がよくなってくると、余裕ができ視野が広がり花の話などをして頂けるようになります。

したがって、調子が悪い時は意識的に視野を広げてみるのも良いのではと思います。


 
 

投稿者: 井島鍼灸院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ