井島鍼灸院ブログ

2012.11.02更新

東洋医学研究所®HPの中で岡田静治郎先生の書かれたコラムを紹介させて頂きます。

薬膳について

東洋医学研究所®グループ 

岡田鍼灸院 院長 岡田静治郎 先生


中国・黄河の中流にある長寿村は、一番近い都市に出るにも歩いて一週間もかかる僻地に位置し、交通機関など全くない不便なところです。

そこでは、現代教育は行き渡らず、当然現代栄養学など知られてはいません。

食生活といえば、主食は小麦やトウモロコシなどの雑穀で、野菜はいつも新鮮です。

彼らの栄養学の知識は生活のなかから伝統的に受け継がれています。

たとえば、豚を食べるときは頭から尾まで全て食用にします。

脳はめまい、胃はむくみ、足は糖尿病、尾は子供の涎に効果があるなど、部位別の効能を実によく知っているのです。

もう一つの例をあげれば、鶏についても良く吟味します。

死んだ鶏を買う人はいませんので、生きた鶏が並べてあります。

そして、オスかメスか、足は黒いか、毛並みはどうか、などといった点を十分調べてから買います。

長寿村の人達は、野菜や穀物についても、品目別にどんな作用をするのか、どんな症状に良いかなどを、大変良く知っています。

食物は、体内のバランスを調整し身体を傷付けないという思想が村人一人ひとりに行き渡っています。

いまから三千年以上前,周の時代には医療関係は四種類に分けられていました。

食医、疾医(内科医)、瘍医(外科医)、獣医がそれですが、最高にランクされていたのが食医です。

中国最古の薬物書「神農本草経」には食物と薬が分けられることなく収録されています。

このように中国では昔から、その物質が体にどんな作用をするのかを識別するのに、必ずその物質を口にする習慣があります。

健康を維持し、また治療に最も役立つのは食べ物。医食同源の思想の根強いことが、ここでもうかがえます。

食物による治療の目的は、病気の原因を取り除き、人体の精気を助け、バランスのとれた生理状態に戻すことです。

そのことは一定の法則に従わなければなりません。

中医学では「八綱弁証」で「陰・陽」「虚・実」「表・裏」「寒・熱」の八つの証をものさしとして、治療をしていくことになります。

まず、陰証か陽証か(病気の性質)、虚証か実証か(病気の勢い)はどうか。

一般的には「寒・熱」「虚・実」のこの四つが、一番大切です。

大切なことは、消化呼吸機能を守ることにあります。

人間には、呼吸・思考・情緒・生殖・消化吸収の五つの生理機能があります。

中でも消化吸収は「後天の元気」と言われ、生まれてから後の根本とされています。

中医学の『素問』にも、「胃気盛則病退」と記されているように、胃腸が良くなれば病は後退し、弱ければ病進み、不能になると治らない。

治療するには、一、消化機能を傷付けないために、効果は高くても毒性の強い薬は服用しない。

二、制限の厳しい偏った食事はいけない。ということです。


【投票ボタン】2つのランキングに参加中

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ         

投稿者: 井島鍼灸院

2012.11.01更新

東洋医学研究所の黒野保三先生には、毎月1回健康しんぶんを発刊して頂いています。

その中で福田裕康先生が担当されている「シリーズ東洋医学」を紹介させて頂きます。

今回は平成24年11月1日に発刊された第18刊健康しんぶんから、「経穴について」です。

今回はツボについて考えていきましょう。

ツボは東洋医学では経穴と言われています。そして、この経穴を診て、経穴に治療し、経穴で治療結果を診るということを行っているわけです。

伝統的な話からしますと、この経穴は病の原因となる邪気の入り口と考えられており、その起源自体は明らかではありませんが、おそらく古代中国の人々が痛むところをなでたり圧迫したりしていくうちに経験的に発見したものと推察されます。

つまり、体の特定の部位に体調が悪いときや病気があるときに現われ反応する場所とうことが言えます。

では、このような特徴をもつ経穴というのは、経穴ではない所とどのような違いがあるのでしょうか?

これは誰もが知りたいところだと思いますが、残念ながらまだ答えがでていません。

それどころか、経穴は実体があるのか、それとも実体がなくてその機能だけが存在するのか、病気のときだけに現われてくるのかなど、まだまだ解決しなければならないことがたくさんあるのです。

このようなたくさんの疑問がある中でも、現時点で実証医学的に統一した見解と思われることは、経穴の場所もしくはその周辺には神経や血管が多いという点です。

特に神経が経穴の周りに密であることは、いろいろな可能性がでてきます。

例えば、ある経穴の周りにだけ、ある神経がたくさんあれば、その神経だけを効果的に刺激できるからです。

しかしながら、現時点では、経穴と神経の関連性は十分に明らかにされておりません。

また、鍼治療は一つの経穴だけを刺激するだけで終わることは稀であることから、それぞれの経穴の特異性と他の経穴との組み合わせによっておこる関連が知りたいところですが、ほとんど解っていないと言わなければならないでしょう。

このような状態は、放ってはおけないということで、東洋医学研究所所長黒野保三先生が経穴(まず代表的な経穴である合谷穴から)について研究されました。

次回、詳細を紹介したいと思います。


【投票ボタン】2つのランキングに参加中

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ         

投稿者: 井島鍼灸院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ