井島鍼灸院ブログ

2013.06.02更新

東洋医学研究所®ホームページでは、黒野保三所長の発案で東洋医学研究所グループの治療院に来院された患者さんの声を、毎月掲載して頂いております。

患者さんにとって大変参考になると思いますので、このブログでもその内容を、紹介させて頂きたいと思います。

今回は、東洋医学研究所®グループの皆川 宗徳先生のところに来院した患者さんの声です。


Y.H.様 81歳 男性  無職 主訴 体の痒み

10年程前に、糖尿病と診断され、病院でずっと治療を行なってきました。

定期的に診察を受けていますが、血糖値はずっと高いままでした。そのせいか、体の痒みがひどくなり、体中を掻きむし ってしまって、肌が傷だらけになっていまし た。

病院で相談すると、糖尿病の影響と歳のせいで皮膚が荒れていると言われ、クリームもらいましたが 、なかなか良くなりませんでした。

 
 
そんな時に、近所にある鍼灸院が糖尿病に良いという話を聞き、腰痛や、膝の痛みもあったので、鍼治療を受けることにしました。

鍼治療を受けるのは初めてでしたが、安心して受けることができました。

鍼治療をしばらく続けると、長年あった腰痛や膝の痛みがだんだんよくなってきて、動 くのも楽になりました。

体の痒みもいつの間にか感じなくなっていて、荒れていた肌もきれいになりました。

血糖値は、未だに高いままですが、だんだんと下がってきているので、 糖尿病のためにも鍼治療を続けようと思います。  

今では、妻も鍼治療を受けるようになり、 夫婦ともども鍼治療を受けています。妻も、 調子が良くなり二人で喜んでいます。


文責 二葉 鍼灸療院(大垣)

投稿者: 井島鍼灸院

2013.06.01更新

東洋医学研究所®グループの山田 篤先生の書かれたコラムを紹介させて頂きます。

万物はゆらいでいる  

私達は今、師匠の黒野保三先生の発案で、心拍のゆらぎを利用して、鍼刺激で心臓自律神経がどのように反応するの
かを研究しています。
今回は根本である「ゆらぎとは何か?」ということから考えてみたいと思います。

○そもそもゆらぎとは?
ゆらぎの意味を大辞泉で調べましたら、以下の文章がありました。
「ある量の平均値は巨視的には一定であっても、微視的には平均値と小さなずれがあること。また、そのずれ。」
少しわかりにくいので、地球の軌道運動で例えてみましょう。
地球は太陽の周りを365日かけて一周しますが、365日では完全には太陽の周りを一周することはできず、差がでます。
なぜかというと、予測のできない微妙な速さの変化が絶えずあるからです。この差を修正するために閏年(うるうどし)
があり、さらに細かく秒単位での修正がなされています。
このように一定の動きをしているようにみえても、実は不規則な変化を絶えずしています。この変化がゆらぎといえます。

○そもそも何故ゆらぐのか?
一見すると完全にゆらぎがない方が理解し易いものと思いますが、大概のことにはゆらぎがあります。何故でしょうか?
私なりに次の3つの理由を考えてみました。

(1)ゆらいでいるからこそ調和される
(2)急な変化に対応するため
(3)万物が進化、発展するため

(1)私たち人間が生きていくには、代謝や免疫、血液の流れからホルモンなど様々な要素が影響して絶えず一定の
状態に保つ(恒常性)ように無意識に制御されています。また、外界からの刺激にも絶えず変化しますので、それに
対応しないといけません。それぞれの要素を完全に一定にすると融通が利かず、対応しきれず、恒常性は破綻してし
まうので、絶えず変化が求められます。その変化がゆらぎとして現れます。

(2)走る時に、心拍は最初は遅くなり、それから徐々に速くなり、走る速さに応じた心拍数になります。これは、
一瞬で心臓の動きを速くさせると体に負担がかかりすぎてダメージが出てしまうため、対応できる体の準備時間が必
要だからです。そのために、常に心拍の速さがゆらいでいないと、このような対応ができません。

(3)ビックバンの瞬間にゆらぎがあったと言われています。ゆらいでいるから、常に変化があって対応ができ、時として
爆発的な進化や進歩発展をすると思われます。

○万物はゆらいでいるのです
「ゆらぎ」を言い換えると「万物を調和させ進歩発展させるもの」になります。但し、上記はゆらぎの意味の一つであり、
まだまだ解明されていないことは多々あるとのことです。今のところ「ゆらぎとは何か?」の答えは神のみぞ知る、なのか
もしれませんが、上手に利用したいものです。

投稿者: 井島鍼灸院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ