井島鍼灸院ブログ

2015.01.03更新

東洋医学研究所®所長で、私の師匠である黒野保三先生の書かれたコラムを紹介させて頂きます。

健康長寿の秘訣

 東洋医学研究所®  所長 黒野保三 先生

新年明けましておめでと うございます。 皆さん幸せですか。

人生 は心豊かに明るく幸せでな くてはなりません。

人生、 幸せと感じる人は、あまり 人に迷惑をかけないと思い ます。

現代日本では、百才を超 える研究が始まっており、4人に一人が65才以上 という超高齢社会となって おります。

上杉謙信も織田信長も49才で旅立っており、 『平敦盛』では「人生50年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり」と詠って おります。

現代では、今や100才の時 を迎えようとしており、100 才は当たり前の時代になっ てきました。1000人規模の100才以上の人 の聞き取り調査から、これ までの常識が覆り始めており、「老年的超越」から豊 かな生活が始まっており、 加齢に伴って幸福感は高まっ ております。

最近の研究から100才の世 界がわかってきたのが世界 の処方箋であります。

老い て家族に迷惑をかけたくな い「ピンピンコロリ」を望 む人が増えてきました。

これは年を重ねていくう ちに身体の機能や体力の衰 えが進み、自立した生活が できなくなってくるからで す。

日本の平均寿命は男女共 増え続け、男性は80才を 超え女性は86才になっ てきました。

しかし、平均 寿命は長くなるにつれて日 常生活ができなくなってき ております。

健康寿命を延 ばすことが課題となってき ています。 ここ数年、百才以上の高 齢者は年に3000人から4000 人と増えており、1963年の調査では153人で ありましたが、現代では60000人に迫ってきております。

今、百寿の人が健康で長 生きをする研究が進んでき ており、健康で長生きの鍵 は何か、身体の能力が衰え る中でどのような心理状態 が起きるのかを理解してい かなければなりません。

いずれにせよ、人は健康 で長生きしたいと望むもの であります。

これを実現さ せることはすべて自己管理によるものと、先祖の遺産 によるもので、感謝の心と 自分の努力によるもの以外 何物でもありません。

ぜひ、日常生活の規律で ある「早寝・早起き・朝ごはん・散歩」をお勧め致し ます。 週2回の鍼治療を受療し、 「病気にならない体をつく りましょう。長生きできる 体をつくりましょう。」を提言致します。


 

投稿者: 井島鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ