患者様の声

2017.11.28更新

今回は東洋医学研究所®の患者さまの声をご紹介させていただきます。 

78歳 男性 主訴:肩こり、首すじと後頭部の痛み

62歳の時に仕事で出張中、新幹線東京駅プラットホームで突然"めまい"で倒れ、病院に運ばれて手当てを受け、いろいろ検査を受けましたがはっきりした原因が判らず、それ以降日常的な"めまい"の不安に悩まされてきました。

その上65歳頃から強い肩こり・首痛(整形外科で頚部脊椎症と診断される)にも苦しんでいた時、友人から鍼治療を勧められ、東洋医学研究所®・黒野所長を御紹介戴きました。

私としては原則週2回(月曜日・金曜日)の治療を受けることで、ほぼ7年が経過しました。
肩こり・首の痛みなどが軽減してきたことは勿論ですが、鍼治療を始めてから2年ぐらい経過した頃には、日常的だった"めまい"もいつの間にかほとんど感じなくなってきました。また、治療を受ける前10数年間悩んだ花粉症もほとんど苦にならなくなりました。

何より今、一番実感していることは、"体全体のバランス"が良くなってきているな、ということです。本当に感謝しております。

今は鍼治療を受けることが私の日常生活の重要な一部になっております。


文責 東洋医学研究所®

投稿者: 井島鍼灸院

2017.11.21更新

女性 44歳   主訴:肩こり、腰痛

鍼治療に出会って8年になります。肩こりや腰痛がきっかけで治療を始めました。肩こりはかなり軽くなり、腰痛はなくなりました。

鍼治療後は体が温かくなり、動きが軽やかになります。それは体内の血流が良くなるからだそうです。治療を続けていくうちに、風邪などちょっとしたことで体調を崩さなくなり鍼治療="免疫力アップ"ということを実感しました。

また、体調管理に気をつけるようになりました。それは運動・食事・睡眠です。自ら運動をするタイプではありませんでしたが、鍼をすることで体が動くようになり、ウォーキングから今では登山を楽しむまでになりました。

もちろん鍼治療のおかげと感謝しておりますが、鍼だけではなく、井島先生のどのようにすればよい方向へ心も体も動いていくかという、親切で丁寧なご指導によるものと感じております。

私は婦人科系の疾患があるのですが、鍼灸院のホームページから適応症を調べていくと私の悩んでいた子宮内膜症・子宮腺筋症についても説明があり、安心して話ができました。

今後も体調の良い時は予防のために、不調の時は治療にと鍼治療を続けていきたいと思います。

投稿者: 井島鍼灸院

2017.11.15更新

56歳 女性 主婦  主訴:不整脈

8年ほど前から、お世話になっています。

当時、パート、PTAの役員、子供のスポーツ活動の世話と重なり、忙しい毎日でした。咳が続いた為に、気軽に近所の町医者に行ったところ不整脈であると言われ、「紹介状を書くので、すぐ市民病院にいって下さい」と告げられました。

検査の結果、一日になんと4~5万回も不整脈があるとわかり、それまで疲れやすく、元気が出ないのは、この病気の為だったのか と大変落ち込みました。

仕事も辞めて治療に専念しましたが、病院では特に手段がなく困っている処、井島先生を紹介して頂きましたが、はじめは鍼治療は痛そうで嫌でした。

そんな私でしたが、先生の穏やかで真摯な姿勢を感じ、定期的に続けたところ、1年で不整脈が半分になり、2年でなんと完治し、病院の先生にも驚かれました。嬉しい事に、病気になる前より元気になり、仕事にも復帰し快適な毎日です。

今では、鍼治療は体調のバロメーターとして、週に1度の生活の一部となりました。この素晴らしい東洋医学が、世の中の多くの人に広まっていただきたいと願っています。

投稿者: 井島鍼灸院

2017.11.08更新

22歳 女性  主訴:交通事故の後遺症

私は交通事故にあい、病院・リハビリにも通いましたが、なかなか治らず落ち込むばかりでしたが、鍼灸院に通い、鍼治療を続けるうちに痛みが減り、今ではほとんど痛みを感じなくなりました。

痛み以外にも喘息や風邪もひきにくくなり、楽しく生活ができるようになり大変嬉しく思っています。

投稿者: 井島鍼灸院

2017.11.04更新

48歳 女性 主訴:肩こり、腰痛

我が家では、鍼治療を受けるようになって約10年になります。

私の場合は、肩こりや腰痛が治療のきっかけでした。治療を重ねていくうちに、体が楽になる、体が動くようになることを実感しました。主婦にとって体が楽に動くのは本当にありがたいことです。またおかげさまで風邪をひくこともだんだんとなくなっていきました。

主人の場合は、足首のケガがきっかけでした。自転車から降りた時に足首を痛めたのです。病院での診断はアキレス腱周囲の炎症でした。迷わず井島先生に相談。そして治療をお願いしました。また、仕事中に腰を痛めた時も集中的に鍼治療に通いました。

主人はケガをして鍼治療を受けたことで、自分自身の体について、健康がどんなに大切か、ケガをしない体をつくるにはどうしたらいいのかを考えるようになり、行動に移すようになりました。今までの暴飲暴食をやめ、鍼治療とともに積極的に運動をするようになりました。おかげさまで健康を取り戻し、うれしいことに体重も減り、毎日をいきいきと生活しています。

子供も小学生のときから鍼治療を受けています。おかげさまで大きな病気もなく健康で生活しております。子供の高校受験の前日も鍼治療をして頂きました。試験前日はとても気持ちが不安定で落ち着かない様子でしたが、鍼治療の後はリラックスできたようで、落ち着きを取り戻し、無事合格することができました。

今では、父や姉家族も井島先生にお世話になっております。家族に鍼治療が広まって健康を意識してくれることをとてもうれしく思います。

これからも、鍼治療と井島先生に感謝し、健康でありたいと思います。

投稿者: 井島鍼灸院

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ