井島鍼灸院ブログ

2012.06.07更新

 最近、治療室にも蚊が出るようになりました。

患者さんが刺されないように、電子蚊取りを用意しました。

例年より少し早い気がします。

 ところで、蚊は人の体に鍼(?)を刺し血を吸います。

なるべく人に気づかれないように刺さないと命にかかわります。

この鍼を刺すときの緊張感は、私も見習わなければなりません。

鍼治療が痛くては、そもそも治療を受けて頂けませんし、かりに受けて頂けたとしても、脳に良い刺激が伝えられないため治療効果に影響することが考えられます。

 鍼治療が痛いかどうかについては、「鍼治療は本当に痛くないのか?」のところで説明させて頂いていますので、是非、参考にしてください。

 どうして蚊が、命をかけてまで血を吸うのか?花の蜜ではだめなのか?地球上でいったいどれくらいの蚊が叩き潰されているのか?など変な疑問もわいてきますが、今日も患者様にとって最も効果的で、心地良い鍼を打つことに全神経を集中しています。 
 

投稿者: 井島鍼灸院

2012.06.04更新

 東洋医学研究所®黒野保三所長の集大成ともいえる著書です。

60年余に渡る経験及び基礎・臨床研究から得られた多くの情報が、一冊の本にまとめられました。

多くの方に正しい鍼灸治療を知って頂くため、非常にわかりやすく解説されています。

鍼灸医学が解き明かした「ツボ」の正体。なぜ、体が良くなるのか?鍼灸で免疫力を最大限に導く「太極療法」。子どもにも有効な「小児鍼」などの情報が満載です。


タイトル:長生き 健康 「鍼」

著 者:黒野保三(東洋医学研究所®所長)

出版社:現代書林

平成20年2月28日出版

構 成:序 章:鍼灸医学の視点から健康を考える

     第1章:鍼灸医学の考え方に触れる

     第2章:鍼とツボを科学する

     第3章:全身を整える太極療法

     第4章:太極療法の効果を実証する

     第5章:太極療法の実際

 
 

投稿者: 井島鍼灸院

2012.06.02更新

臨床鍼灸医学

2001年1月1日 発行

著 者  黒野保三
発行者 東洋医学研究所®
464-0848 名古屋市千種区春岡2-23-10
   052-751-9144
発行所 株式会社 エフエー出版
460-0008 名古屋市中区栄1-22-16
                  ミナミビル
   052-203-1208
印刷   竹田印刷株式会社  
                定価:本体3,000円+税
DTP   株式会社 風人社

《内容紹介》  
第一章 総説
第二章 鍼灸診療の真髄
前略
 鍼灸診療を行うには、東洋の自然思想および東洋哲学の論理に基づく人間性の豊かさが必然的に要求される。
このような人間性の豊かさを保つためには
1 自然を崇拝し、人と自然を一元論的に把握するとともに、信仰心と宗教的感覚をもつことができる精神を養わなければならない。
2 情意学(人間学)を学び、実践経験を積んだ人生哲学を有し、実証医学的研究や全人的診療が行える自然科学哲学者でなければならない。
3 患者の気持ちを受け入れ、病気・生活・家族・社会活動・経済に至るまで、患者に適切な指導ができる心理学者でなければならない。
 以上の三点を習得できたときに、はじめて複雑な多岐に亘る鍼灸診療の真髄を理解することができる。また、鍼灸診療の実技や技能も容易に習得でき、高度な鍼灸診療を行うことができるものと考える。それに、新しい発見のアンテナを意識し、臨床鍼灸の研究に取り組む姿勢と近代医学の先端知識を常時取り入れて応用すれば、診療効果は一層高まることとなろう。

第三章   新しい鍼灸医学理論
第四章   病因思想
第五章   経穴の実証医学的研究の試み
第六章   診断学概論
第七章   新しい鍼灸医学理論
第八章   太極療法の実証医学的研究
第九章   局所療法(標治法)
第十章   疼痛疾患の実証医学的研究
第十一章 古典的鍼灸治療理論
 

投稿者: 井島鍼灸院

2012.06.01更新

平成24年6月8日(金)の午後と6月9日(土)は、(社)全日本鍼灸学会学術大会(三重大会)参加のため休診させて頂きます。

(6月8日(金)の午前は営業させて頂きます。)

 この学術大会では、私が「花粉症に対する鍼治療効果の検討 5年間のまとめ(2) -男女別の花粉症症状・鍼治療効果の検討-」を、(公社)生体制御学会研究部生体防御免役疾患班を代表して発表させて頂きます。

また、当院で鍼治療の勉強中である西田先生は、「関節リウマチに対する鍼治療の1症例」を発表させて頂きます。

年に1回の学術大会ですが、全国の鍼灸に関する研究をしている先生方が集まり、講演をして頂いたり、それぞれの研究を発表し討論したりと大変勉強になります。

患者様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。

投稿者: 井島鍼灸院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ