井島鍼灸院ブログ

2021.12.30更新

【特集】こころと体を元気に!東洋医学ホントのチカラ 鍼灸・漢方薬・太極拳・ヨガ

【放送予定】
 東洋医学ホントのチカラ「健康の大問題 解決SP(仮)」
 2022年1月10日(月)午後7:30~8:43(総合)

「西洋医学では手が届かない症状への解決策として、世界中で注目を集める東洋医学。いま最新科学によって続々と効果が確認され、医療や介護、スポーツの現場でも導入が広がっています。今回のテーマは、誰もが抱える「健康の大問題」。肩こりや腰痛など「慢性痛」への予防策や最新治療。さらに、生理痛や更年期障害など「女性のお悩み」の解決に役立つセルフケアなどを紹介。「体が整う」東洋医学のメソッドをたっぷり紹介します。」

という内容ですので、是非、楽しみにご覧下さい。

 

東洋医学ノチカラ

投稿者: 井島鍼灸院

2021.12.20更新

ここ3年間で、52名の顔面神経麻痺の患者さんを治療させて頂きました。

多くの患者さんは強いストレスや、過労などによって顔面神経麻痺を発症されています。本人にストレスや過労の自覚がない場合でも、よくよくお話をお聞きすると何かしら原因と思われることがあります。 患者さんの無理を顔面神経麻痺を発症することで、身体が止めているように感じることがよくあります。 

そして、顔面神経麻痺は突然顔に症状が現れるためにショックを受けられる方も多く、心理的に辛くなりがちです。外出を控えたり、会話が少なくなったりする方も多くいらっしゃいます。

病院での説明も安心できるようなものではなく、むしろ最悪のケースを告げられることが多いようです。したがって、身体の調子が悪いうえに精神的ダメージを受け、さらに今後の不安で途方に暮れて当院に来院されます。 

顔面神経麻痺の場合、発症後の見通しについてはある程度ご説明できます。また、症状が改善する可能性は十分にあります。鍼治療により改善する可能性はさらに高くなると考えます。

まず現在の状況を理解し、顔の症状に意識を集中しないで、身体の調子を上げることに専念するよう努めることをお勧め致します。患者さんができる大切なことは、なるべく明るく活動的な生活を続けるようにすることです。それを可能にするための、その人に合ったアドバイスをさせて頂きます。

部分的な顔の症状改善は鍼治療にお任せ下さい。

是非一度、鍼治療をお試し下さい。

 

 

 

 

投稿者: 井島鍼灸院

2021.12.03更新

平成15 年11 月1 日の東洋医学研究財団臨床鍼灸医学研究会で、師匠の黒野保三先生に教えて頂いた内容をご紹介させて頂きます。

             
神と徳について

 神とは、神で雷電の意味で「ひどい雷嗚や烈風の場合、天意を恐れて顔色を変じ、たたずまいを改める」という意味である。すなわち、「人の力を持ってしては、どうすることもできない自然の力」それを神と考え尊崇したものである。このように、東洋哲学に於ける神の観念は、西洋に於ける「ゴッド」という考えとは全く異なったものである。したがって、東洋医学を研究する上では、この考え方を踏まえて律することが必要である。鬼神とか百鬼等に意味が拡大されているが、根本概念は自然神で、すべて自然の力を神と考え、崇めることによって、自己を謙虚に見つめ、自己の内面を磨いたことによって、東洋哲学思想が発生し発展した。

 東洋医学は東洋哲学思想を基盤として体系化された医学であるといわれるのは、医学の基盤が自然界の哲理と精神文化によって組み立てられているからである。徳の原字は、直の下に心をそなえた字であり「まっすぐな心」を意味したものである。さらに彳を加えたのが徳の字である。そこで、徳とは「まっすぐな行為」を意味し、いわゆる直行(正直な行い)のことである。鍼灸医師の人間性の基本を現わしたもので、東洋の自然哲学に基づいて、徳を与える鍼灸施療を行うことが真の鍼灸診療である。この精神の深さによって、古典の真理を引き出すことができるものと定言する。

このような内容を長年に渡り教えて頂けたことは、生涯の幸運であり心より感謝しております。意識し、行動できるよう努力して参ります。

 

 

 

 

 

投稿者: 井島鍼灸院

2021.11.30更新

大変申し訳ございませんが、12月31日(金)~1月4日(火)は年末年始の休診とさせて頂きます。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

投稿者: 井島鍼灸院

2021.11.01更新

私の師匠である黒野保三先生は、その著書 長生き健康「鍼」の中で、次のように述べられています。

 

真に良き鍼灸師となるには技術だけでは十分ではありません。鍼治療を行うには、東洋の自然思想と東洋哲学の考え方に基づく人間性の豊かさが要求されるのです。
そのような人間性を養うには3つの要素が必要だと私は考えます。


1.自然を尊び、人と自然を1つのものとしてとらえ、命の崇高さを理解できる精神、ある種の宗教的感性を養うこと。


2.人間学(情意学)を学び、人生経験に基づく人生哲学を持つと同時に、実証医学としての鍼灸医学の研究や、心と身体を総合的に捉えていく全人的診療を行うことのできる自然科学哲学者であること。


3.患者の気持ちを受け入れ、病気・生活・家族・社会活動・家庭の経済に至るまで、患者に適切な指導ができる心理学者であること。

 

このことを肝に銘じて、精進していきたいと思います。

 

 

投稿者: 井島鍼灸院

2021.09.15更新

鍼灸院前に駐車場を増設して頂きました。

駐車場が空いてないときは、タイムズ駐車場をご利用下さい。

駐車料金をお支払いさせて頂きます。

詳しくは治療院でご案内させて頂きますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

駐車場3

 

 

投稿者: 井島鍼灸院

2021.07.30更新

大変申し訳ございませんが、8月13日(金)~14日(土)はお盆のため休診させて頂きます。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

投稿者: 井島鍼灸院

2021.07.27更新

noteに「健康を真剣に考える」を投稿しました。

私の個人的な意見ですが、「健康」とは、常日頃、体の調子と心の状態が良いと感じていることだと思います。さらに、身体的にも精神的にも何か変化が起こった時に、すぐに対応できることを条件に加えたいと思います。

一度、読んで頂けたらうれしいです。

投稿者: 井島鍼灸院

2021.07.02更新

noteに「平均寿命の男女差は、体をこまめに動かす時間の差?」を投稿しました。

男性は女性に長生きしてもらいたいと願ってもらえた方がいいと思います。

そして、女性を長い間一人にしないためにも、元気で長生きした方がいいと思います。

男性は一度でも平均寿命を逆転するくらいの気合を見せたいものです。

一度、読んで頂けたらうれしいです。

 

投稿者: 井島鍼灸院

2021.06.30更新

noteに「学校や会社に行けなくなる1つの考え方」を投稿しました。

学校や会社に行けなくなった時に必要なのは、エネルギーの補充とちゃんとした準備をすることにより、脳の記憶を「大丈夫」に書き換えるための良い経験をすることです。

一度、読んで頂けたらうれしいです。

 

 

投稿者: 井島鍼灸院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ