適応症

2011.12.13更新

血管や神経の圧迫される場所で、さらに詳しく4つに分類されます。
 首から腕に向かう血管や神経の通路が鎖骨の後ろで首の筋肉などに圧迫されて狭くなるために、様々な症状が表れた状態をいいます。神経や血管が圧迫されやすい場所としては、次の4ヶ所があります。ひとつは斜角筋(鎖骨と首の付け根にある)の間をくぐり抜けるところで圧迫される場合で、これを斜角筋症候群といい、胸郭出口症候群の中で最も多いタイプです。第二に、鎖骨と第一肋骨の間で圧迫される場合で肋鎖症候群と呼びます。第三は小胸筋(胸と鎖骨の間)の下で圧迫される場合で過外転症候群と呼びます。第四は第一肋骨の上に、頚椎にできた異常な骨が出てきて、それが圧迫の原因となっているものです。

原因には体格と仕事内容が関係します。
 筋肉の発達が悪く、きゃしゃで、なで肩の人、特に20代~30代の女性、教師や美容師、理容師などの腕をよく上げる仕事の人に多く見られます。そして、生まれつき首の骨や筋肉のつくりに変形がある人にも多く見られます。このような体型の人は腕の重さによって鎖骨や斜角筋が下方に引っぱられたりします。そして、疲労の蓄積、姿勢の悪さ、精神的なストレスが加わると、より起こりやすいと考えられます。

症状で最もよくみられるのは、腕から手にかけてのしびれ感です。
 神経、動脈、静脈が圧迫されているので症状は多少異なりますが、最もよくみられるのは、腕から手にかけてのしびれ感です。そのほか、腕全体が疲れやすかったり、重く感じたりします。血流が悪くなっていると脈拍が弱まる、手が冷える、指先に潰瘍ができる(腫れる)などあります。自律神経が影響をうけ頭痛やめまいなどを伴うこともあります。肩こりもともないます。血管や神経が圧迫されやすくなる肢位、例えば電車のつり革につかまる、高いところに洗濯物を干せない、高いところの荷物が取りにくい他、肘を浮かして胸を張った姿勢(パソコンのキーボード打ち)、首を左右どちらかに曲げた状態など長時間続けていると症状が出ることが多く、また症状が強くなります。

 東洋医学研究所®グループの井島鍼灸院(岐阜市)では胸郭出口症候群に対する鍼治療を行っています。
 是非、副作用のない鍼治療を試してみて下さい。

投稿者: 井島鍼灸院

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ