井島鍼灸院ブログ

2018.11.12更新

平成30年11月24日(土)より、仮店舗(〒500-8879 岐阜市徹明通6丁目15-1 琴弾ビル 1F)で営業させて頂きます。仮店舗

 

駐車場は瑪瑙館で、3台分お借りしました。

駐車場
                       

投稿者: 井島鍼灸院

2018.09.08更新

第36回公益社団法人生体制御学会学術集会

日時:平成30年8月26日(日) 9:00~15:30

場所:名古屋市立大学医学部総合情報センター川澄分館さくら講堂( 図書館3階)

シンポジウム 10:30~12:00
「顔面神経麻痺に対する西洋医学と東洋医学の連携」


司 会:名古屋市立大学大学院医学研究科耳鼻咽喉・頭頸部外科学分野教授
名古屋市立東部医療センター病院長 村上 信五 先生

murakamisennseiシンポジスト:

「ウイルス性顔面神経麻痺における実践的薬物治療」
名古屋市立大学大学院医学研究科耳鼻咽喉・頭頸部外科学分野助教
江崎 伸一先生

sinnpozisuto
「末梢性顔面神経麻痺の後遺症とリハビリテーションについて」
豊橋市民病院 リハビリテーション技術室長
森嶋 直人先生

「末梢性顔面神経麻痺に対する鍼治療について」
(公社)生体制御学会 生体防御免疫疾患班班長
井島 晴彦

izima

 

顔面神経麻痺患者に対する鍼治療が、顔面神経麻痺症状に対して改善効果のあることは臨床的に経験されます。しかし、国内外の顔面神経麻痺に対する鍼治療効果の研究においては、症状を改善するために有効であるとは考えられますが、研究の評価には方法論的な偏りがあるため、鍼の有効性と安全性を裏づける十分な証拠を示せていないのが現状です。
そのような状況の中で、現在の世界保健機関(WHO)において、漢方薬や鍼灸などの伝統医療が、「国際疾病分類」(ICD)に追加されました。100年以上、西洋医学一辺倒だった世界の医療基準の転換点となるとともに、日本の伝統医療の再評価につながる可能性があります。
そこで今回、このような流れとなった世界的な鍼治療の実態と、国内外における顔面神経麻痺に対する鍼治療効果の研究を紹介し、実際の顔面神経麻痺に対する鍼治療を紹介する目的で、現在(公社)生体制御学会研究部生体防御免疫疾患班で行っている症例集積研究を報告しました。

この症例集積研究は、平成14年12月2日から平成29年10月25日までに、東洋医学研究所®及び東洋医学研究所®グループの鍼灸院に来院し、鍼治療を行った末梢性顔面神経麻痺患者18名19相(Bell麻痺14例、Hunt症候群5例 平均年齢 49.0±14.5歳) を対象としました。鍼治療は週1回以上の頻度で、黒野式全身調整基本穴と、症状の改善を目的とした顔面の経穴に対し筋膜上圧刺激を行い、柳原法を用いて治療効果の経過観察を行いました。
19症例のうちBell麻痺14例の転帰は治癒8例、回復良好5例、回復不良1例となり、Hunt症候群5例の転帰は治癒3例、回復良好2例となりました。薬物の使用を中止したBell麻痺5例において、自然治癒が考えにくい発症から長期間経過した症例や、鍼治療開始後通常の回復経過よりも良好な回復を示した症例がありました。
鍼灸の臨床の現場は玉石混交であるため、このシンポジウムを通じて顔面神経麻痺に対する西洋医学と東洋医学の連携における問題点と可能性を検討しました。

 

 

 

 

 

 

投稿者: 井島鍼灸院

2018.08.03更新

お盆休み

8/13(月) 8/14(火) 8/15(水)休診させて頂きます。

何卒よろしくお願い致します。

投稿者: 井島鍼灸院

2018.07.17更新

下のバナーをクリックして下さい。

キャンペーン

投稿者: 井島鍼灸院

2018.05.25更新

顔面神経学会参加のため

6/7(木), 6/8(金) 休診させて頂きます。

何卒よろしくお願い致します。

投稿者: 井島鍼灸院

2018.04.27更新

ゴールデンウィークはカレンダー通りの営業とさせていただきます。
4/29, 4/30, 5/1, 5/2, 5/3, 5/4, 5/5, 5/6

5/1, 5/2は通常営業致します。

何卒よろしくお願い致します。

投稿者: 井島鍼灸院

2018.04.20更新

東洋医学研究所所長の黒野保三先生のお陰で、私のもとで13年間修業した西田修先生が、平成30年5月3日(祝)に、岐阜県大垣市笠木町203-3で開業させて頂きます。

とにかくまじめで、一生懸命な先生ですので、安心して鍼治療を受けて頂けると思います。

お近くにお住いの方で、鍼治療を試してみたい方は、是非一度、お電話をしてみて下さい。

ホームページはこちら

 

にしだ鍼灸院チラシ 

投稿者: 井島鍼灸院

2018.03.20更新

suiminn

認定の主旨
戦後栄養失調の中、学校施設などで栄養摂取の重要性について教育を施したところ、子供たちの健康状態が年々改善し、著しい身長の伸びが見られた。一方、現代社会の進化により子供たちのみならず、全国民の睡眠動態が悪化している。睡眠障害は社会的に大きな損失となる。
睡眠育成士は、睡眠衛生について学び、学んだことを非営利的に、情報を拡げることを目的とする。本講座で認定された睡眠育成士は、生体制御学会ホームページ上で公開され、学校などの教育施設より眠育の要請があった際には積極的に応じていく。

この認定制度については、公益社団法人 生体制御学会に委託し、修得するには以下の条件を必要とする。
1.医療者に限らず、どなたでも(18歳以上)修得可能である。
2.睡眠育成士認定講座を受講する条件として、公益社団法人 生体制御学会に単年度年会費(6千円)を納める。(単年度会員は睡眠育成士認定講座のみ受講できる。)
3.睡眠育成士認定講座は年間で4回、1回を1単位とし、全4単位を取得して最後に認定試験(受験料5千円)を受け、合格した者には名古屋市立大学睡眠医療センターより睡眠育成士認定証が発行される。
4.認定期限は発行日より4年間とし、更新の際には2、3の条件を必要とする。

☆ 講師は名古屋市立大学睡眠医療センター長 中山明峰先生、名古屋市立大学睡眠医療センター・臨床検査技師長 安東カヨコ・バールドワジ先生にお話しして頂く予定にしております。

2018年度日程
2018年6月3日(日)・7月1日(日)・10月 7日(日)
2019年2月3日(日)・認定試験日:3月3日(日)
時間:16:10~17:00

参加費 生体制御学会会員:無料 単年度会員:6千円/年
単年度会員とは睡眠育成士認定講座のみを受講できる者です。
認定試験受験料:5千円
講義で使用するテキストがあります。事前購入もしくは当日販売致します。
「睡眠医療を知るー睡眠認定医の考え方ー」全日本病院出版会


定員:300名


受講申し込み締め切り日:2018年5月20日(定員に達した後の申し込みは受講ができませんので、早めの申し込みをお願い致します。)

受講申し込み方法
1.事前申し込みとなります。(当日受付は致しません。)
2.当ホームページより「睡眠育成士認定講座 受講申込書」をダウンロードし、印刷をして必要事項を記載(要捺印)の上、下記の公益社団法人生体制御学会事務所宛にご郵送ください。
3.単年度会員での申し込みの方は、下記口座へ単年度会員年会費6千円の振込みをお願いします。(振込みが確認された時点で受付完了となります。)
   振込口座 ゆうちょ銀行 00880-9-135235
   振込口座名 公益社団法人 生体制御学会((シャ)セイタイセイギョガッカイ)

投稿者: 井島鍼灸院

2018.02.13更新

「シャガール展 三次元の世界 ~キャンヴァスから飛び出す恋人や動物たち~」を観てきました。

nagoyasi

まず、人が多いのにびっくりしました。

名古屋市美術館(名古屋市中区栄二丁目17番25号 芸術と科学の杜・白川公園内)で開催されています。

nagoyasi2

名古屋市美術館では、次のように案内されていました。

<シャガール展 三次元の世界> と題された本展は、この作家のあまり知られていない彫刻と陶器などの立体作品を、まとめてご紹介する日本で初めての試みです。約170点の出品作品のうち、3分の1が彫刻と陶器、それ以外は馴染みの深い絵画や素描、版画といった構成です。シャガールが立体作品に取り組むのは晩年ですが、三次元への意識はごく初期の作品にも見られます。絵画と彫刻、平面と立体が、この作家の中でどのように意識され、作品化されていったのか。その創作の秘密に本展は迫ります。初めてのシャガールとお馴染みのシャガール。2つのシャガールの世界をどうぞお楽しみください。


シャガール展を観せて頂いて、不思議なという感覚を少し超えた何かを感じたような気がしました。

投稿者: 井島鍼灸院

2018.02.06更新

漢方・鍼灸「医学」に認定
今春にも西洋偏重から転換


以前にもご紹介させて頂いた、平成30年1月9日の産経新聞に掲載されたニュースを再度ご紹介致します。

 

sannkei

投稿者: 井島鍼灸院

前へ

SEARCH

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ