井島鍼灸院ブログ

2023.06.19更新

東洋医学研究所グループの安城市で開業されている

二葉鍼灸院院長 山田篤先生は次のようにコメントされています。

「私の尊敬する師匠、黒野保三先生との思い出に思いを馳せることで、黒野先生がどんな人だったなのかを思い出し、自分の言葉で黒野先生を語り継ぐことを目的とした番組です。

うちの師匠はすごかったんだ、というのを記録に残したい。ただそれだけの思いから作り始めました。この番組を通じて、黒野保三先生や、先生が愛したはりに興味を持っていただければ幸いです。是非お聞きください。」

 黒野保三先生の弟子のひとりとして、このような取り組みをして頂いた山田篤先生に心から感謝申し上げます。

 本当に心が和む内容ですので、是非、一人でも多くの方にご視聴頂きたいと思います。

投稿者: 井島鍼灸院

2023.06.02更新

心と体を守る方法を、どうして子供の頃に教えてもらえないのか? 

顔面神経麻痺になったらどうしますか? 

すごく怒られた時、とんでもない失敗をしたと感じた時、心の状態を立て直す方法は?

風邪を引いた時、風邪が治る時、体の中で何が起こっていますか? 

すごく大事なことに思えます。 どうして多くの方が知らないのでしょうか?

一緒に考えてみませんか。 

投稿者: 井島鍼灸院

2023.06.01更新

投稿者: 井島鍼灸院

2023.05.26更新

尊敬する師匠 黒野保三先生の生前の動画です。

平成17年2月に開催された定例講習会で、教えて頂いた内容の名場面をご覧ください。

当時、精力的に行って頂いた一般の方に対する講演活動について、その内容を詳しく教えて頂きました。  

 

残して頂いた多くの研究業績や教えに、心から感謝申し上げます。

今まさに鍼灸医師の自覚をもって、黒野保三先生の研究業績や教えを世に広めなければならない時だと感じます。

 

 

投稿者: 井島鍼灸院

2023.05.18更新

Youtubeのはり治療専門チャンネルに、動画をアップさせていただきました。

顔面神経麻痺のシンポジウム

鍼治療の技術訓練方法

鍼刺激による生体の反応は、数cm違う経穴で変化する

ドイツで行われた鍼治療の大規模研究

 

サブチャンネルのご案内 

井島晴彦の岐阜市まちなか博士チャンネル

説明

私は岐阜市で生まれ育ち、岐阜市が大好きで、なんとかその魅力を世界中に伝えたいと願う「岐阜市まちなか博士(上級)」です。尚、織田信長公岐阜入城・岐阜命名450年記念~信長検定にも合格させて頂きました。岐阜市の旅行・観光スポットの本当の魅力を、歴史的なエピソードもまじえ詳しく丁寧に発信させて頂きます。岐阜の子供達にも岐阜市の魅力を伝え、感性を磨く経験をして頂きたいと強く願います。是非ご覧頂き、子供達に教えて頂けると有り難いです。バーチャルな世界もいいですが、リアルな世界に興味を持つためのご案内をさせていただきたいと思います。それが、健康な心と体につながると信じます。


「中将姫誓願桜(宇宙桜)」     「中将姫誓願桜(宇宙桜)」ショート

「岐阜公園三重塔」          「岐阜公園三重塔」ショート

「岐阜大仏」             「岐阜大仏」ショート

「岐阜三社まいり」          「岐阜三社まいり」ショート

 

現在、名和昆虫博物館と三甲美術館を楽しく制作中です。 近日中に、アップさせて頂く予定ですのでご期待下さい。

投稿者: 井島鍼灸院

2023.05.03更新

投稿者: 井島鍼灸院

2023.04.27更新

いつも当院をご愛顧頂き心より感謝申し上げます。

ゴールデンウィークの営業についてご案内させていただきます。

例年と同じく、カレンダーどおりです。

4月29日 休業  4月30日 休業
5月 1日  営業  5月 2日 営業
5月 3日  休業  5月 4日 休業  5月 5日 休業
5月 6日  営業 
5月 7日 休業

5月8日以降 通常営業

何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

 

投稿者: 井島鍼灸院

2023.04.24更新

尊敬する師匠、黒野保三先生に教えていただいた多くのことを生前の動画とともにご紹介させていただきます。

黒野保三先生の教え(1)真に良き鍼灸師となるには

黒野保三先生が主催されていた臨床医学研究会で、平成19年2月10日に教えていただいた内容の名場面をご覧ください。

黒野保三先生の教え(2)将来の鍼灸師が担う役割  21世紀の鍼灸医師像

将来の輝かしい鍼灸医師の未来について教えて頂いた名場面です。 

黒野保三先生の教え(3)ゆるぎない自己を確立する

弟子を思う黒野保三先生の人となりを表す、私の大好きな「湯飲み茶碗のエピソード」の名場面です。

黒野保三先生の教え(4)鍼灸診療の真髄 職人芸の感覚

鍼灸診療の真髄としての職人芸の感覚について、「指に目をつけよ」と教えて頂いた名場面です。

黒野保三先生の教え(5)筋膜上圧刺激について

サイエンスとしての鍼灸医学に関して、「筋膜上圧刺激」の研究について臨床医学研究会で教えて頂いた名場面です。

是非、ご覧頂けると有り難いです。

 

投稿者: 井島鍼灸院

2023.04.19更新

岐阜市は、すばらしい歴史・文化があり、あまり知られていない名所もたくさんあります。災害も少なく本当に住みやすいところです。私は岐阜市で生まれ育ち、岐阜市が大好きで、なんとかその魅力を世界中に伝えたいと願う「岐阜市まちなか博士(上級)」です。
井島晴彦の岐阜市まちなか博士チャンネルは、満を持してもっとみんなに知ってもらいたい岐阜市のスポットを紹介させていただくために始めました。

まちなか博士証書

今回は、 世界一優しいお顔の大仏様「岐阜大仏」

岐阜市にある国登録有形文化財「岐阜公園三重塔」

岐阜市にある国登録有形文化財「岐阜公園三重塔」英語版 

岐阜市にある国の天然記念物「中将姫誓願桜」 

岐阜市にある国の天然記念物「中将姫誓願桜」英語版 をアップしました。

是非、ご覧頂けると有り難いです。

 

投稿者: 井島鍼灸院

2023.04.16更新

東洋医学研究所®グループ  二葉はり治療院院長 甲田久士先生に、 平成30年7月1日号で紹介していただいたコラムです。

要旨

関連痛とは、内臓疾患によって内臓に侵害刺激が加えられた際に、離れた場所に痛みを感じる現象のことである。関連痛は内臓痛と体性痛が脳に入力される過程で起こる誤認識によって生じるとされている。診断の際には、病変の位置と体表の痛みの対応を確認することが重要である。痛みを感じたら早期に治療を受けることが大切であり、鍼治療が一つの選択肢として考えられる。

内容を詳しく知りたい方は、「関連痛について -脳は「内臓の痛み」を「皮膚・筋肉の痛み」と勘違いする-」をクリックして下さい。

投稿者: 井島鍼灸院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ