適応症

2011.12.13更新

前立腺肥大とは?
 前立腺は、男性特有の臓器で、膀胱の下にあり尿道をとりまいています。大きさは、クルミ位の大きさで約20gあります。
 前立腺肥大は、55歳以上の男性の5人に1人、70歳以上になると10人に7人以上あることがわかっています。
 この肥大した前立腺が、尿道を圧迫し排尿障害などの症状が起こってきます。




原因は?
 なぜ前立腺が肥大するのか、いくつかの仮説はありますが、はっきりとした原因はわかっていません。
 ただ、前立腺肥大が50歳以降から増え始め、年齢が高くなるにつれて発症することが多くなっていることから、加齢が関与しているのは確実です。また、思春期前に事故などで精巣を失った男性は年をとっても前立腺肥大にならないことがわかっており、男性ホルモンも何らかの影響を与えているのではないかと考えられています。

どんな症状が現れるか?
 前立腺が肥大しているため尿道が圧迫され細くなっています。そのため、排尿後、まだ尿が残っている感じがする(残尿感)、トイレが近い(頻尿)、尿が途中で切れる(尿線途絶)、急に尿意をもよおし、もれそうで我慢できない(尿意切迫感)、尿の勢いが弱い(尿勢低下)、おなかに力を入れないと尿が出ない(腹圧排尿)、夜中に何度もトイレに起きる(夜間頻尿)などの症状がみられます。
 これらの症状は過度の飲酒、自転車に長時間乗る、便秘、冷えなどで悪化することも特徴です。
 排尿障害については適応症の排尿障害のところで詳しく説明させて頂いておりますので、是非、参照して下さい。


 東洋医学研究所®グループの井島鍼灸院(岐阜市)では、このような前立腺肥大に対して全身の調整と症状の改善を目的とした鍼治療をさせて頂いております。

  是非、副作用のない鍼治療を受けられることをお勧め致します。

投稿者: 井島鍼灸院

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ