適応症

2011.12.13更新

どんな症状?

顎の関節は他の関節と少し違った仕組みになっています。
  顎の関節は他の関節と少し違った仕組みになっています。口を大きく開いたときには骨のはじ(下顎骨)がおよそ2cmくらい前方に移動します。
 
 このとき下顎骨は回転しながら滑り降りていくのですが、滑る面の骨に著しいデコボコがあったり、動く骨と滑る骨の間にある関節円板という組織に変形位置のずれがおきていると、動く途中の下顎骨がなめらかに動くことができず、つかえながら乗り越える音がします。
 
 このように、顎関節を動かす筋肉や関節機能異常をおもな徴候とする病気を、顎関節症といいます。10歳代の終わりから20歳代の若い女性に多く、最近では子供にも増えているといわれます。

顎関節症には次のような原因が考えられます。
 顎関節症の原因には、食事のときに正面を向かずに横のテレビをみながら食事をするなど顎関節の使い方が悪いもの。慢性の肩こり腰痛などを持っているようなからだの不調が顎に影響を与えるもの。歯の治療喪失痛みなどによって今まで食べていた状態が変化し、顎の使い方が変わるような口の中に原因があるものなどが考えられます。

 また、幼児の顎関節症の原因では悪い噛み方不良な歯の詰め物指しゃぶりなどが考えられます。

顎の症状以外に副症状をともなう場合もあります。
 口を大きくあけたり、ものをかんだりしたときに、ぎこちない動きとなって自由に動かせず、痛みをともない、口をあけるときにひっかかったり、口を開閉すると関節の音(カックン、コツコツ、プチプチ、ジャリジャリ)がするといった症状がありますが、腫れたり熱が出たりすることはありません
 
 これ以外に副症状をともなう場合もあります。副症状として、頭部頚部肩、腰、手足の疼痛めまい耳なり耳閉塞(充血)、(鼻閉感)、自律神経失調症の諸症状、顎位が定まらない咬合異常などがみられます。
 
 東洋医学研究所®グループの井島鍼灸院(岐阜市)では、長年に亘りこのような顎関節症の治療をさせて頂いております。
 症状の程度によっては、治療に時間のかかることもありますが、是非、継続的な鍼治療をお勧め致します。

投稿者: 井島鍼灸院

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ