適応症

2012.06.28更新

交通事故による傷害に対し、鍼灸治療は交通事故保険が適用されます。

交通事故保険は、健康保険のように傷病に対して給付すればよいのではなく、あくまで損害賠償です。

保険会社が交通事故の治療に鍼治療を認めれば、患者さんの負担なく治療を受けられます。

鍼治療開始までの流れ

○ 担当医師の了承後、患者さんご自身で加害者の保険会社の担当者に連絡を取り、鍼灸治療を受けたい旨を伝えます。
 
○ 保険会社が鍼灸治療院での治療を了承した後、保険会社の担当者と当院が治療内容、治療費、期間等について事前に話を致します。
 
○ 上記の段階が成立してから治療が開始されます。治療終了までの治療費は、定期的に当院から保険会社に請求致します。
 
○ ※詳細について当院から保険会社等へ説明が必要な場合は、対応致しますのでお申し出下さい。

鍼治療を受ける際のお願い

○ 当院に来院される前に医療機関での診察・検査が必要です。骨折や脊髄症などの鍼灸不適応症のないことが確認された後、担当医師、保険会社(担当者)等の了承を得て治療開始となります。
 
○ 鍼灸加療中も経過観察のため、定期的に医療機関での診察、検査等をお勧めします。
 
○ 当院では治療開始前に保険会社の担当者と治療費、期間その他について事前に話をさせて頂いております。これは意見や認識の食い違いなどで患者さんに迷惑が掛からないようにするためです。
 
治療が開始されましたら、手続き事項は当院が行いますので、やって頂くことは定期的に治療を受けて頂くのみとなります。

担当医と保険会社(担当者)の了承さえ頂ければ、非常に簡単に費用の心配なく鍼治療を受けて頂くことができます。

是非、一度ご相談ください。

投稿者: 井島鍼灸院

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ