井島鍼灸院ブログ

2024.02.05更新

井島鍼灸院の肩こりの現状や、取り組みについてこの動画で詳しく説明させていただきます。
5年前の東洋医学研究所グループの調査によると、鍼灸院に来院される患者さんの約70%が肩こりがあると回答されていました。
最近の当院による調査では、ほぼ100%に近づいてきています。治療室での肌感覚として、急激に増えている感じがします。一般に急増している認識がないため、危機感がないことが大きな問題だと思います。

投稿者: 井島鍼灸院

2024.02.03更新

(NHK BSプレミアム4K) フロンティア 東洋医学とは何か

https://www.nhk.jp/p/frontiers/ts/PM34JL2L14/episode/te/JYXKX231Y3/

初回放送日: 2024年2月8日 午後10:00 〜 午後11:00

鍼灸(しんきゅう)にはどんな効果があるのか?漢方薬が効くメカニズムは?これまで謎に包まれていた「東洋医学」。今、最新科学が明らかにするその新たな可能性に迫る。

痛みや不調を改善するとされる鍼(はり)やお灸(きゅう)の「ツボ」。最近、全身の免疫機能に及ぼす驚きのメカニズムが明らかになってきた。アフリカで広がる結核患者の免疫機能アップのために「足三里」のツボを刺激するケアなど、世界的にも注目が集まっている。漢方薬の分野でも、腸内細菌の働きを介して腸の免疫機能を高めるメカニズムが明らかに。東洋医学と近代医学を融合させ未来の医療を模索する取り組みも始まっている。

FRONTIERS

是非、ご覧ください。

投稿者: 井島鍼灸院

2024.02.03更新

2月6日 火曜日よる10時から日本テレビ 「カズレーザーと学ぶ。」

https://www.ntv.co.jp/kazu/

鍼治療の話題が取り上げられるそうです。 是非、ご覧ください。 

KAZU 

KASUYA

 

 

 

 

 

 

投稿者: 井島鍼灸院

2024.01.26更新

常々、鍼灸学校の学生さんとお話できる機会があればと考えていました。

現在、土曜日のスタッフを募集しております。

その他の時間帯もご相談下さい。

鍼治療専門の治療院ですので、お伝えできることがあると思います。

ご希望の方は、お気軽にご連絡下さい。

                    058-262-4939

                     

投稿者: 井島鍼灸院

2024.01.01更新

 

あけましておめでとうございます。
いつも井島鍼灸院をご愛顧頂きまして、心より感謝申し上げます。新年にあたり、最近の患者さんの傾向をお伝えし、鍼治療の可能性についてご説明させて頂きたいと思います。

投稿者: 井島鍼灸院

2023.12.04更新

日頃は大変お世話になり、心より感謝申し上げます。

今年の年末は12月30日(土)の午前まで営業させて頂き、新年は1月5日(金)より元気いっぱいスタートさせて頂きます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

投稿者: 井島鍼灸院

2023.11.28更新

投稿者: 井島鍼灸院

2023.11.21更新

投稿者: 井島鍼灸院

2023.11.15更新

投稿者: 井島鍼灸院

2023.11.02更新

新しい東洋医学研究所ホームページはこちら

東洋医学研究所所⻑ 橋本髙史先生に、次のようにホームぺージリニューアルのお知らせをして頂きました。


この度、10年ぶりに東洋医学研究所®のホームページをリニューアルしました。

今回のリニューアルでは、皆様により良く東洋医学研究所®の鍼治療について知って頂けるように作成しております。これまで蓄積された膨大な情報量を移行し、ご覧になられる皆様にとって、より情報が探しやすいよう構成やデザインを全面的に刷新しました。

今後も鍼灸に関する情報や、鍼治療の効果の例、実際通われているの患者さんの声、東洋医学研究所®グループの先生方の新着情報もお届けできればと考えております。そして私が参加した講習会の講師の先生の講義の様子や、自分自身の雑感などをわかりやすく発信していこうと思います。

また、公式LINEアカウントも作成しました。友だち追加してくださいましたユーザーの方に、直接情報をお届けします。是非、登録をお願い致します。

これからも、引き続きご利用の皆様のお役に立つ最新の情報のご提供や、内容の充実に努めてまいります。
今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。」

 

新しいホームページはとても素晴らしい内容ですので、是非一度、ごらんください。

投稿者: 井島鍼灸院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ