井島鍼灸院ブログ

2022.11.11更新

令和4年10月28日に(公社)生体制御学会研究部情報評価班で実施された研究の論文が原著(筆頭著者 秋田壽紀先生)として『Journal of Integrative and Complementary Medicine(統合および補完医療ジャーナル)』に掲載されました。

 

JICM

 

黒野保三先生のご指導による最後の研究であり、鍼治療が睡眠に影響を与えることを示し、経穴と非経穴の効果の違いを世界に示した意義ある論文です。

この論文を作成するにあたって、名古屋市立大学名誉教授 早野順一郎先生にご多大な尽力を頂いたと伺っております。

黒野保三先生と早野順一郎先生に、深く感謝申し上げます。

 

タイトル「Effects of Acupuncture on Autonomic Nervous Functions during Sleep:Comparison with Non-acupuncture Site Stimulation using a Crossover Design」

睡眠中の自律神経機能に対する鍼治療の効果

-クロスオーバー試験を用いた非経穴部位との比較-


米『Journal of Integrative and Complementary Medicine』は、主流な医療への統合的および補完的医療の評価と統合のための科学的研究を提供することを目的とした雑誌です。

 

論文要旨のご紹介

Effects of Acupuncture on Autonomic Nervous Functions during Sleep:

Comparison with Non-acupuncture Site Stimulation using a Crossover Design

睡眠中の自律神経機能に対する鍼治療の効果

-クロスオーバー試験を用いた非経穴部位との比較-

秋田壽紀,黒野保三,山田篤,早野順一郎,皆川宗德

鍼治療が、睡眠の質を改善することは多くの研究で示されていますが、鍼治療による睡眠中の自律神経活動の影響について、はっきりとした証拠はありません。この研究では、10名の健康成人男性に鍼治療と非経穴への鍼刺激を行い、心拍変動解析を用いて各睡眠段階の自律神経活動をクロスオーバーデザインで評価しました。

結果は、非経穴群と比べて鍼治療群は睡眠全体で心臓副交感神経活動が優位となり、特にノンレム睡眠にその傾向が強くみられることが観察されました。

この結果から、鍼治療が睡眠中、特にノンレム睡眠時の副交感神経活動を亢進させることで、睡眠の質を改善していることを示しました。健常人に対する鍼治療による各睡眠段階への自律神経活動の影響を示した初めての論文になります。 

この論文のURL(https://www.liebertpub.com/doi/10.1089/jicm.2022.0526) 

 

投稿者: 井島鍼灸院

2022.11.08更新

最近、原因のはっきりしない様々な不調を訴える方が急増しているように感じます。

多くの方が、症状はあるのに検査では異常がなく「問題ありません」と診断されて困っておられます。

また、病気と診断されるケースでも、発症の仕方や症状、経過が今までと違うと感じることがよくあります。

どうして発症したのかよくわかない、その病気の症状としては一般的ではない、なかなか治らないというより、治るような氣がしないなどです。

どちらの場合にも、鍼治療の有効なケースが有ります。

ご家族ご友人等も含めお困りの際は、是非、ご相談頂きたくご案内申しあげます。

投稿者: 井島鍼灸院

2022.10.26更新

☆令和4年度第3回Web講習会案内 (生体制御学会HPへリンク)

日 時:令和4年11月6日 第1日曜日
会 場:生体制御学会事務所より配信(東洋医学研究所R 3階)
名古屋市千種区春岡2-23-10
開催方法:Zoomによるオンライン配信

講習会の聴講にはミーティングIDとパスコードが必要となります(会員用ページ内にて確認できます)。生体制御学会会員の方は申し込み不要です。会員外で聴講を希望される方は事前申し込みが必要となりますので、案内のQRコードから申し込み下さい。

科目・講師
☆ AM 9:00~10:30
「基礎生理学3」
 愛知医科大学客員教授(神経内科)
 岩瀬 敏 先生

☆ AM10:40~12:10
「情動が変容する疾患」
 名古屋大学環境医学研究所生体適応・防御研究部門脳機能分野教授
 澤田 誠 先生

 

投稿者: 井島鍼灸院

2022.10.09更新

現在、頼りになる5名のスタッフに助けて頂いております。

そして、どの治療時間にも必ず女性スタッフに勤務して頂いております。 

 

980男スタッフ

 

2名は鍼灸学校の学生さんです。

明るく楽しく、患者さんに対しては親切・丁寧をモットーに頑張って頂いております。

とても優しいスタッフばかりですので、安心してご来院下さい。

 

投稿者: 井島鍼灸院

2022.09.11更新

令和4年8月28日(日)に名鉄グランドホテル11階「柏の間」において、恩師である黒野保三先生(令和3年9月27日ご逝去、享年92歳)の偲ぶ会が開催されました。

黒野先生を偲ぶ会の祭壇

 

私も発起人の一人として準備のお手伝いをさせて頂きました。

黒野保三先生のご家族をはじめ多くの方々にご協力・ご参加頂くことができ、あたたかくなごやかな偲ぶ会になりましたこと、心から感謝申し上げます。

これもひとえに、黒野保三先生の途方もなく大きな力のお蔭と、静かに感動・感謝致しました。

詳しい内容は、公益社団法人生体制御学会ホームページブログをご覧下さい。 

生前、黒野先生が主催された行事はことごとく天気が良くなり、奇跡的にタイミングが合い、素晴らしい人に恵まれました。

今回もこのような時期に、ピンポイントで様々な条件が揃い、多くの方々に普通では考えられない様なご尽力を賜りました。

情熱を持って積極的に生ききることの大切さを、改めて教えて頂きました。

弟子入りさせて頂けたことが人生最大の幸運だと、いつも心より感謝しております。

その恩返しの意味でも黒野保三先生の生涯については、できるだけ多くの方にお伝えしていかなければならないと考えております。

今後、このブログで詳しくご紹介させて頂きたいと思います。

 

投稿者: 井島鍼灸院

2022.08.19更新

楽しい気持ちでいることに、少しこだわってみたいと思います。

体の調子をよくすることに、できるだけ時間をかけたいと願います。

症状が出たとき調子を戻すために、もう少し工夫をしたいと感じます。

あまり考える機会がなかったかもしれません。

ちゃんと教えてもらった記憶もないかもしれません。

すごく怒られたとき、どうしたらいいのか。

どうやってご飯を食べたら、寝たら、お風呂に入ったら体の調子が良くなるのか。

心が、体が、辛くなったとき一番初めにすることは、「自分の治す力を信じ、大丈夫と声を出すこと」かもしれません。

大事なことは何なのか。

人それぞれ、健康でいるための試みは違っていいと思います。

自分で考えて行動し、現実を幸せにしたいと祈ります。

 

そして、困ったときは鍼治療をお勧めします。

是非、お問い合わせ下さい。

投稿者: 井島鍼灸院

2022.08.02更新

朝のひととき、楽しく優しい気持ちで頭の中をいっぱいにしましょう。

できるだけその状態を維持します。

そして理不尽なことで罵倒され、怒りや悲しみで頭がいっぱいになりそうなその時、

朝のひとときの楽しく優しい気持ちを思い出す練習をしましょう。

眼の前で起こっていることに、頭のすべてを持っていかれないようにします。

急に人生すべてが変わるわけではないはずです。

どんなに相手が理不尽であろうが関係ありません。本当の意味で、直接影響を与えることはできません。

絶対に心や体に対するダメージを調整できます。朝の習慣が役に立つはずです。必ず誰にでもできると信じます。

 

もし良かったら、試してみて下さい。

そして、うまくいったら子供たちに伝えて頂けると幸いです。

 

 

投稿者: 井島鍼灸院

2022.07.29更新

少し早起きして、陽の光を浴びます。

太陽、地球を相手に、ニッコリ笑う練習をします。

患者さんやスタッフ、仲間、家族を想像し、ありがとうと言う練習をします。

思いっきり息を吐き、深呼吸をします。

掃除をして体を動かします。

今できることをしたいと思います。

楽しく、優しくなれると信じます。

 

もし良かったら、試してみて下さい。

そして、うまくいったら子供たちに伝えて頂けると幸いです。

 

 

 

 

投稿者: 井島鍼灸院

2022.07.19更新

社会情勢や気候がとても不安定に感じられる今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか。

こんな時に特に大切なのは、体の状態を良く保つことです。

そのためには、楽しい気持ちでいること70% 良い食事15% 良い生活習慣15%といったところでしょうか。

今日は良い食事に関連して、最近自分で作り始めたぬか漬けの紹介をさせて頂きます。

私、めんどくさいことは続かないので、何かいい方法はないかと探していたところ、祇園ばんやの無農薬、無添加ですでに調整されているぬか床が見つかりました。

ちょうどいいサイズのホーローの容器にぬか床を入れ、きゅうりやなす、大根などを入れるだけです。

野菜の種類によってどのくらいの時間漬けておくか、水分調整、かき混ぜるなどの注意点はありますが、簡単でとても美味しいです。

一度、試してみてはいかがでしょうか。

投稿者: 井島鍼灸院

2022.06.20更新

黒野保三先生は早野順一郎先生と自律神経について共同研究をされ、2011年に『オートノミックニューロサイエンス誌』に『膻中穴への鍼刺激は、心拍変動における心臓迷走神経成分を増加させ、中庭穴では増加しない』と題して経穴特異性を報告されました。この研究は、人における自律神経活動の客観的使用し、得気を生じさせない筋膜上圧刺激の自律神経への影響を報告したはじめての論文になります。

Kurono Y, Minagawa M, Ishigami T, Yamada A, Kakamu T, Hayano J.Acupuncture to Danzhong but not to Zhongting increases the cardiac vagal component of heart rate variability. AutonNeurosci. 161. 116-120 : 2011
(膻中穴への鍼治療は、心拍変動における心臓迷走神経成分を増加させ、中庭穴では増加しない)

 

膻中 中庭

 

 鍼刺激による生体の反応は、数cm違う経穴で変化することを証明して頂きました。

そして、正しい経穴(ツボ)の位置に、適切な鍼刺激をすることの重要性を再認識させて頂きました。

東洋医学研究所グループでは、黒野保三先生のご指導のもと、正しい経穴の位置を素早く探り当てる練習をさせて頂きました。

今、技術と知識に基づいた真の東洋医学・鍼治療の必要性が再び急激に高まっています。

本当に健康、幸せになるためにはどうすべきなのか、黒野先生がずっと探究されていた真実が世の中に広がり始めました。

絶対に健康で幸せになれるはずです、日本の皆様、目を覚まし行動して下さい。

 

 

 

 

 

投稿者: 井島鍼灸院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ