井島鍼灸院ブログ

2023.11.02更新

新しい東洋医学研究所ホームページはこちら

東洋医学研究所所⻑ 橋本髙史先生に、次のようにホームぺージリニューアルのお知らせをして頂きました。


この度、10年ぶりに東洋医学研究所®のホームページをリニューアルしました。

今回のリニューアルでは、皆様により良く東洋医学研究所®の鍼治療について知って頂けるように作成しております。これまで蓄積された膨大な情報量を移行し、ご覧になられる皆様にとって、より情報が探しやすいよう構成やデザインを全面的に刷新しました。

今後も鍼灸に関する情報や、鍼治療の効果の例、実際通われているの患者さんの声、東洋医学研究所®グループの先生方の新着情報もお届けできればと考えております。そして私が参加した講習会の講師の先生の講義の様子や、自分自身の雑感などをわかりやすく発信していこうと思います。

また、公式LINEアカウントも作成しました。友だち追加してくださいましたユーザーの方に、直接情報をお届けします。是非、登録をお願い致します。

これからも、引き続きご利用の皆様のお役に立つ最新の情報のご提供や、内容の充実に努めてまいります。
今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。」

 

新しいホームページはとても素晴らしい内容ですので、是非一度、ごらんください。

投稿者: 井島鍼灸院

2023.10.23更新

投稿者: 井島鍼灸院

2023.10.14更新

 

投稿者: 井島鍼灸院

2023.09.20更新

 

投稿者: 井島鍼灸院

2023.07.29更新

真に良き鍼灸師となるには技術だけでは十分ではありません。鍼治療を行なうには、東洋の自然思想と東洋哲学の考え方に基づく人間性の豊かさが要求されるのです。

 

投稿者: 井島鍼灸院

2023.07.17更新

黒野保三先生は、技法や技能を客観的に証明するために、自ら参加された負荷力測定センサーを使った実験を紹介されています。

 

投稿者: 井島鍼灸院

2023.07.12更新

東洋医学的な治療に、経穴は切っても切れないものです。私は黒野保三先生の長年に渡る研究結果から、経穴について多くのことを教えて頂きました。

そこで、黒野保三先生の著書(臨床鍼灸医学、長生き健康「鍼」)より、合谷穴を例に取り①位置、②形状、③正体、④深さ、⑤刺激量、⑥鍼を刺すと何が起きるのかについて紹介させて頂きます。 

投稿者: 井島鍼灸院

2023.07.04更新

日頃は当院をご愛顧頂き、心より感謝申し上げます。

今年のお盆休みは、8月11日(金)・12日(土)・13日(日)・14日(月)にさせていただきます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

投稿者: 井島鍼灸院

2023.06.29更新

心と体を守る方法を、どうして子供の頃に教えてもらえないのか?

どうして病気になるのか? どうしたら治るのか?

すごく怒られた時、とんでもない失敗をしたと感じた時、心の状態を立て直す方法は?

風邪を引いた時、風邪が治る時、体の中で何が起こっていますか? 

すごく大事なことに思えます。 どうして多くの方が知らないのでしょうか?

一緒に考えてみませんか。

投稿者: 井島鍼灸院

2023.06.19更新

第38回公益社団法人生体制御学会学術集会(法人設立10周年記念大会)において、市民公開講座が開催されます。

日 時:令和5年8月27日(日) 午後1時~午後3時10分

会 場:名古屋大学 野依記念学術交流館 (東山キャンパス) 

入場無料、事前申込不要ですので、是非、ご参加下さい。

posuta

投稿者: 井島鍼灸院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ