井島鍼灸院ブログ

2013.12.20更新

痛風を進行させないためのワンポイントアドバイス
尿酸値を下げるためには、次のような点の日常生活を注意しましょう。

①食べ過ぎに注意しましょう 
カロリーを制限し、偏食を避け、ゆっくり噛んで食べることが大切です。
②アルコール飲料を控えましょう
 たくさん飲まない、休肝日を設ける、ビールばかりにしないことに気を付けましょう。
③軽い運動を行いましょう
 ウォーキングなどの有酸素運動は尿酸値を下げ、痛風の人に多い高血圧などの合併症にも有効です。
④ストレスをうまく緩和しましょう 
ストレスを長期にわたって受けていると、尿酸の排出機能が低下し、尿酸値が高くなる傾向があるといわれています。また、ストレスは食事やアルコール量の増加につながることも多いため、ストレスをためこまずに適度に発散させましょう。
⑤水分を十分にとりましょう
 尿量が増えると尿酸は排泄されやすいため、目安として1日の尿量が2L以上になるように水分を十分補給しましょう。

東洋医学研究所®では、痛風に対し、生体の統合的制御機構の活性化を目的とした鍼治療をさせて頂き、体質の改善と症状の緩和をさせて頂いております。
また、生活習慣を改善するために、分かり易く、実行しやすいアドバイスをさせて頂いております。
是非、副作用のない鍼治療を受けられることをお勧め致します。
 

投稿者: 井島鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ