井島鍼灸院ブログ

2012.09.09更新

呼吸について、以前、次のような内容の記事を読みました。

人は呼吸することで生きていますが、この「吐く息」と「吸う息」とは、どちらが先と考えればよいでしょうか。

通常の場合「呼吸してください」というと、多くの人がスーッと息を吸い、その後でハーッと息を吐き出します。

まず、酸素を十分に吸った後に、炭酸ガスを吐き出しているのですが、実はそれは反対と考えられています。

呼吸の「呼」は「吐く」の意味で、「吸」は「吸う」の意味です。

文字通り呼吸とは、「吐く」「吸う」の順の繰り返しだそうです。

しっかりと息を吐き出すことによって、吸う息は自然に肺の中に取り込まれていきます。

この呼吸のリズムは、私たちの生活全般にも当てはまるそうです。

「吐く」は人に施すことで、「吸う」は人からえることと考えられます。

「何かを与えれば、それだけ自然に自分のところにも帰ってくる」という大きな自然のリズムを意識していれば、人に対して親切で温かい気持ちで接することができます。

患者さんが喜ぶ行為によって、自分も喜びを得たいと思います。

 
 

投稿者: 井島鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ