井島鍼灸院ブログ

2012.11.03更新

昨日、東洋医学研究所®HPの中で岡田静治郎先生の書かれたコラムを紹介させて頂きました。

今日はその続きで、中国食物おもしろ話をご紹介致します。

薬膳について

東洋医学研究所®グループ 

岡田鍼灸院 院長 岡田静治郎 先生



中国食物おもしろ話

中国の食物にはおもしろい話があります。

十人の翁と十の長寿法

中年の旅人が海岸を歩いていると、前方から十人の旅人がやってきました。

良く見るとどの旅人も百歳を超えているような翁でしたが、みな非常に若々しい感じでした。

「どのようにすれば、あなた様のように長寿が得られるのですか?」

一番目の翁は髭を捻りながら、「わしは酒、タバコとは無縁でな」

二番目の翁はにっこり笑いながら、「食後の散歩じゃよ」

三番目の翁は首をうなずかせて、「食は淡白にしなされよ」

四番目の翁は杖をとんとんつきながら、「久しく車に乗らないのう」

五番目の翁は衣服を整えながら、「自分のことは自分ですることじゃ」

六番目の翁は秘密を明かすように、「軽い運動を毎日続けなされ」

七番目の翁は大きな鼻をこすりながら、「新鮮な空気が一番じゃ」

八番目の翁は赤い頬を撫でながら、「日光浴をすることじゃ」

九番目の翁は鬢の毛を撫でながら、「早寝、早起きを続けることじゃ」

十番目の翁は眉をきりっと上げて、「心配事をなくするようにしなされ」


改めて見てみると、
体に良いことはたくさんあるんですね。

1つでも多く実践していきたいと感じました。


【投票ボタン】2つのランキングに参加中

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ         

投稿者: 井島鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ