井島鍼灸院ブログ

2012.07.07更新

東洋医学研究所®HPの中で河瀬美之先生が書かれたコラム「腰痛と鍼治療 -あなたの腰痛はどんな腰痛ですか-」を参考に腰痛のタイプを見分ける方法について説明させて頂きます。

あなたの腰痛に対する症状を3つに分類しました。

①下の物を取る時に痛い
②体を左右に傾ける時や後ろにそらす時に痛い
③長時間立っている時や座っている時に痛い
 どの症状があるかをチェックして下記の質問にお答え下さい。

 なお、複数の症状がある場合、あてはまる症状に対する質問に答え、最後のタイプをご確認下さい。

                 下のものを取る時につらい




体を左右に傾ける・後ろにそらす時に痛い     長時間立っている・座っている時に痛い



今回ははタイプ3 筋力低下・筋疲労による腰痛です。

これはおおざっぱにわけていますので、これに該当する患者さんはかなり多くみられます。

しかし、もっと詳しく診察すると、今回紹介している様々なタイプに分類できると思います。

特徴的な症状は朝起きた時に痛く、動かしていくうちに徐々に痛みが楽になる状態を言います。この症状は変形性腰椎症でも言えることです。

注意点
①冷えや天候に左右されやすい腰痛です。

②寝ている時はじっとしているために血行が悪くなり痛みが出ますが、動 くことにより血行が良くなって痛みがやわらぐものです。

③冷やさないような工夫が必要で、睡眠時は腹巻などを着用したり、冬で あればカイロを当てるなど血行を良くしてゆきましょう。

④日中は軽い運動や寝る前にストレッチや腰痛体操を心がけて下さい。

⑤鍼治療により改善しますので、比較的長期の定期的な鍼治療をお勧めします。

投稿者: 井島鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ