井島鍼灸院ブログ

2013.07.05更新

東洋医学研究所®グループの中村覚先生の書かれたコラムを紹介させて頂きます。

はじめに
かゆみは非常に不快な感覚であり、「痛みはがまんできるけれど、かゆみはがまんできない」と言われるほどです。かゆみを起こす代表的な物質としてはヒスタミンがあり、そのため多くの抗ヒスタミン薬(ヒスタミンを抑える薬)が開発されていますが、慢性で全身性のかゆみに対しては効かないこともあり、多くの患者さんが悩んでいます。

治りにくいかゆみが注目されています
平成25年5月15日(水)にNHK総合で放送されました「ためしてガッテン」では、「しつこ~い湿疹かゆみまさかの犯人を大発見」と題して、原因不明と思われていた湿疹やかゆみが、本人が気がつきにくい物質によってかぶれを起こし、そのため長年苦しんでいた方の紹介がありました。

気がつきにくいかぶれの正体は、遅発性のかぶれと呼ばれるもので、いくつかの特徴があります。①原因物質に触れてから症状が出るのは翌日以降。②原因物質に触れていなくても症状が2週間続く。③日常使用している物質が、ある日突然かぶれの原因物質になる。番組内で紹介された方の湿疹やかゆみの原因物質としては、化粧品、目薬、皮膚炎の塗り薬でした。

原因物質を発見できたことによって症状を改善することができました。

このように、原因と治療がかみ合えば、ちゃんと効果を発揮することができるわけですね。今回タイトルになっている「抗ヒスタミン薬が効かないかゆみ」も、原因と治療がかみ合わないことによって現れてきます。

かゆみを起こす疾患としては、アトピー性皮膚炎、肝障害、腎不全、帯状疱疹、うつ病などがあります。このように、かゆみは色々な疾患を原因として発症していることがわかります。また、原因となっているそれぞれの疾患の治療が難しく、そのこともかゆみが治りにくい要因になっているのだと思います。

ヒスタミンについて
ヒスタミンは主に肥満細胞と呼ばれる細胞の中に入っており、花粉などが体内に入ったことをきっかけに肥満細胞の中から放出され、かゆみやアレルギー症状を起こすなどの色々な働きがあります。

その働きを起こす場所にはヒスタミンがくっつくポイントがあります。抗ヒスタミン薬は、ヒスタミンがそのポイントにくっつかないようにすることでかゆみやアレルギー症状を抑える効果を期待されています。

なぜ抗ヒスタミン薬が効かないのか?

ヒスタミンがくっつくポイントは4種類あり、それぞれH1、H2、H3、H4と名前がつけられていますが、現在、処方される抗ヒスタミン薬はH1 のみブロックする働きがあります。つまり、H1以外の原因で起こってくるかゆみには効かないということになります。

アトピー性皮膚炎や慢性腎不全、乾燥肌などの全身性のかゆみはヒスタミンを介さないことが多いため、抗ヒスタミン薬が効かないのです。

ちなみに、テレビCMでおなじみの「ガスター10」は、ヒスタミンに作用しますが、H2受容体をブロックすることで胃痛、胸焼けへの効果を期待されています。もちろんかゆみには効きません。

おわりに
かゆみの原因にはヒスタミンを介さないことが多くあり、抗ヒスタミン薬が効かないかゆみがあることをお話させて頂きました。

かゆみの原因と治療がかみ合わないと効果が現れないことがわかります。しかし、抗ヒスタミン薬が効きにくい人工透析患者さん、アトピー性皮膚炎患者さんのかゆみが、鍼治療によって改善されることをよく目にします。

そのメカニズムは明らかではありませんが、東洋医学研究所黒野保三所長が提唱されている鍼刺激による脳を介した統合的制御機構へのアプローチによって症状が改善されるのではないかと思います。

薬の効果がないかゆみをあきらめずに、是非、副作用のない鍼治療を受けられることをお勧めします。

投稿者: 井島鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ