井島鍼灸院ブログ

2015.07.08更新

肩こりについて

一般的に肩こりは中年以降の女性に多いのですが、原疾患によって若年層から高齢者までさまざまな症例があり、最近では小学生・中学生の肩こりも多く報告されています。

肩こりには、スポーツ、書き物など誘因のはっきりした急性のものと、誘因のはっきりしない慢性のものとに分けられ、さらにこの中で原因疾患の認められる症候性肩こりと、原因疾患のはっきりしない本態性肩こりに大別されます。

肩こりの原因として整形外科的な原因疾患の代表的なものとしては頚椎疾患(変形性頚椎症、頚椎ヘルニア、後縦靭帯骨化症など)、肩関節疾患(五十肩、肩関節不安定症など)、上腕神経叢部の疾患(胸郭出口症候群など)が考えられます。
また、以前の調査によると、鍼灸院に来院される患者さんの約7割が、時々または常に肩こりがあると回答されていました。

 

整形外科領域以外での肩こりの原因疾患

整形外科領域以外での肩こりの原因疾患としては、下記のように原因が考えられます。

内科疾患...狭心症、高血圧、消化器疾患など
産婦人科的疾患...更年期障害など女性ホルモン減少など
精神科的疾患...うつ状態、神経症など
眼科的疾患...眼精疲労を生じるさまざまな疾患
脳神経外科的疾患...脳腫瘍、慢性硬膜下血腫
歯科口腔外科...咬合不全


さらに一度肩こりになると、筋緊張と疼痛の悪循環となり症状が強くなり、治りにくいものとなってしまうため、何をやってもだめだと治療をあきらめてしまっている方も多くみえるようです。
しかし、十分な問診と理学所見の検討をすることで原因を正確にとらえ、その原因を取り除くとともに、鍼治療により血行の改善、精神的不安の除去をはかり悪循環をくい止め、生活習慣の改善や適切な運動療法を加えることで肩こりが治る方も多くみえます。
是非一度、鍼治療を試してみてください。

 

肩こり予防のワンポイントアドバイス

 肩こりを予防するためには、良い姿勢を保つこと、長時間同じ姿勢をとり続けないこと、適度な運動をすること、ストレスを減らすこと、冷やさないことなどが重要であると考えられています。

良い姿勢を保つ
立っているときや、パソコン作業をしているときは、知らないうちに猫背になって、あごを突き出していることがあります。このような姿勢は、首や肩に負担が集中して疲労しやすいので、時々自分の姿勢をチェックして背筋を伸ばし、軽くあごを引いた姿勢をとりましょう。

長時間同じ姿勢をとり続けない
いくら良い姿勢でも、長時間同じ姿勢を続けていれば、筋肉が疲労して首や肩など痛みがでてきます。座って作業をしているときは、30分~1時間に1回は休憩をとって、背伸びをする、立ち上がる、周囲を歩くなどを行って血流を良くしましょう。

適度な運動
ストレッチは仕事の休憩時間など、ちょっとした時間に行い肩こりの予防・解消に役立ててください。ポイントは、勢いをつけず、ゆっくりと行うことです。また、痛みのない程度で、ひとつの動作を40秒位を目安に、毎日少しずつ行うことが重要です。

頚のストレッチの例
1.首を左右交互にゆっくりと倒していきます。2.首をゆっくり前に倒します。3.首をゆっくり回しましょう。

肩のストレッチの例
1.両肩を軽く上げ、リラックスしてストンと落とします。2.腕を前に伸ばします。伸ばした腕を反対の腕で胸の方に引きつけます。3.腕を上へ上げます。片方の手で肘をつかみます。つかんだ手で顔のほうに引き寄せます。

投稿者: 井島鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ