井島鍼灸院ブログ

2015.10.03更新

東洋医学研究所のホームページでは、東洋医学研究所グループの先生方が順番にコラムを担当して頂いています。
  今回は、記憶の不思議ープライミング記憶ー と題して東洋医学研究所®グループいちえ鍼療院の内藤真次先生のお話を紹介させて頂きます。

記憶の不思議
    ―プライミング記憶―

  東洋医学研究所Ⓡグループいちえ鍼療院
              院長 内藤真次

 記憶には、様々なタイプがあり、時間的な持続の違いから、短期記憶(short - term memory ) と長期記憶(long - term memory)に分けます。短期記憶の例としてよくあげられるのは電話をかける時、電話番号を憶えているような場面です。

記憶の分類
①短期記憶   30秒~数分以内に消える記憶、7個ほどの小容量
        
②長期記憶
   エピソード記憶    個人の想い出
   意味記憶        知識
   手続き記憶      体で覚える記憶
   プライミング記憶   勘違いのもと
                 サブリミナル効果

 私達が記憶というとき最も一般的にイメージされるのは長期記憶という、年単位で長期間憶えている記憶です。
 長期記憶は扱う記憶の性質の違いからいくつかに分類されています。「4月の入学式の後、友達と駅前のカフェでコー
ヒーを飲んだ」といった特定の日時や場所と関連した個人的経験に関する記憶を「エピソード記憶」と呼びます。
 これに対し、特定の日時や場所と無関係な記憶を「意味記憶」と呼んで区別します。「中枢神経には脳と脊髄がある」などというのも意味記憶です。他にも「手続き記憶」という、自転車や楽器演奏などのやり方やスポーツのルールの記憶など体で憶える記憶があります。そして、プライミング( 入れ知恵) 記憶と呼ばれる記憶等4 つに分類されています。
 今回は、長期記憶の中でも聞き慣れない、プライミング記憶についてのお話です。

 プライミング記憶を説明する前に、簡単な実験をおこなってみましょう。
 まずは次の文章を読んでみてください。
 これは、アメリカが生んだアニメのヒーローである「ポパイ」と、ポパイがたべる「ほうれんそう」に関する内容です。「ポパイが恋敵のブルートをなぎ倒すさまは我々に心地良い快感を与えてくれる。ポパイがブルートより圧倒的に体格が劣っているため、さらに我々の同情を誘う。ほうれんそうを食べて怪力になりそれまで全く歯が立たなかったブルートとから逆転勝利を収めるおなじみのパターンも見ている者に安心感を与える。さてポパイの力の源であるほうれんそうが実際に高い栄養価を持つ事は周知の通りであるがこのアニメの影響は絶大で当時のポパイを見て成長盛りの子供達が積極的にほうれそんうを食べるようになったという事が報告されている。」

 お気付きになりましたか? この文章の中に、プライミング記憶の形跡をみることができるかもしれません。実はこの文章の中には「ほうれんそう」という言葉が3 回出てきました。3 回目に出てきたときには、「ほうれそんう」と書かれていました。皆さんの中には気付かずにうっかり「ほうれんそう」と読んでしまった方もいることでしょう。これは、皆さんがこの文章は「ポパイとほうれんそう」の内容であるとあらかじめ意識しているから、それに近い単語を勝手に
都合良く解釈してしまったのです。つまり、「ほうれそんう」という無意味な単語を読むときに、以前出てきた「ほうれんそう」という言葉を記憶していて、自分の意識よりもその記憶の方が先に文字を認識してしまうのです。このように無意識におこなわれてしまう記憶をプライミング記憶といいます。
 このように普段のちょっとした勘違いを起こした経験は誰でもあるでしょう。脳はいろいろな所に記憶を振り分けてしまい、以前の記憶と勝手に結びつけて解釈してしまう事があるのです。

 こうした効果が生じるのは、単語や概念が互いにネットワークを形成しているためだと考えられます。これはとても大事な能力で、ほ、う、れ、ん、そ、う、という文字を一字、一字、認識するのではなく、一瞬で「ほうれんそう」と認識する事が出来ます。ですから自分の状況を迅速に判断する為の重要な役割なのです。

 人間は良く間違いや勘違いをしますが、脳の機能自体がとても曖昧で間違えやすいのです。ですから、如何に自分の記憶がいい加減なのかを意識しておいて、細かいことにはこだわらず、「まあ、それでいいじゃないか」とするほうが、ストレスもたまらず、物事がスムーズに進むことができるのかもしれませんね。

投稿者: 井島鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ