井島鍼灸院ブログ

2017.11.08更新


今回は、少し前に訪れた金山巨石群についてご紹介します。

岐阜県下呂市金山町岩瀬 (岩屋ダム下流約300m)にあります。

金山巨石群のHP
http://www.seiryu.ne.jp/~kankou-kanayama/kyoseki/ には

「日本に数多くある巨石遺跡の中で、金山巨石群は、 組織的な考古天文学的調査が行われた最初のものです。 この調査によって、3箇所にある巨石の石組みはいずれも、 イギリスのストーンヘンジのように、太陽暦として機能するように設計され建設されたと推定される、いくつかの事実が明らかになりました。」と紹介されています。

現地に行ってみて、まずその岩の大きさに驚きました。(写真の黄色の丸の中で万歳をしているのは私です。)そして、巨石をスパッと切ったように見えるところもあり、偶然積み重なったとは思えません。また、縄文時代と太陽暦の関係について考えると、とても不思議な気分になりました。一度、巨石の上に座ってみると人生が変わるかもしれません。

 

kanayama

 

kanayama2

投稿者: 井島鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ