井島鍼灸院ブログ

2012.05.24更新

最近、このブログで飲食店の紹介をよくさせて頂いております。

そこで忘れてならないのは、岐阜市日ノ出町3-1にある「丸デブ総本店」です。

大正6年創業で、初代が相撲をとっておられ、その体格から丸デブという店名になったと聞きました。

子供のころからお世話になっております。小学生のころはたしか中華そば・ワンタンが150円くらいだったと思います。

現在もメニューは中華そばとワンタンのみでどちらも400円です。ずっと良心的な価格で、同じ味です。

たいへん不思議な中華そばで、しばらくすると無性に食べたくなります。

量が多く全部食べることができるかと思いますが、食べているうちに完食できます。

胃の調子が良くなったような感じがし、しばらくするとお腹がすきます。

日本そばのような、うどんのような、中華そばのような、そのどれでもないような感じです。

注文の際は、麺の硬さと、つゆの濃さ、ねぎの量を変更できます。

ちなみに私はねぎの多めをお願いします。

お昼時は大変混んでいて、並んでいます。(私はピークの過ぎた2時頃に行きます。)

混んでる上に、注文が麺の硬さと、つゆの濃さ、ねぎの量を変更するためけっこう複雑で、代金も先払いの人もいれば、後で払う人もいるのですが、間違いなくお店がまわっているのがさすがです。

ずっと繁盛した状態で、長く商売を続けていくための、安くておいしいだけではないこだわり、頑固さ、やさしさ、雰囲気など参考になることがいっぱいあるので、これからも時々通いたいと思います。

投稿者: 井島鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ