井島鍼灸院ブログ

2012.11.22更新

現代人の生活スタイルは、急速に夜型化しています。

ストレスの増加に伴い、不眠を訴える人は年々増え続け、快適な睡眠をとることが難しくなって いるようです。

当院でも不眠症の方の来院が増えています。

よく眠れた翌朝は、眼ざめもよく、気分が爽やかで、仕事もテキパキこなして成果が上がります。

逆に睡眠不足の一日は、体がだるく、仕事に対する集中力が低下してやる気が出ません。

よい眠りとは、寝つきがいい、眠りが深い、途中で目が覚めない、目覚めたとしてもすぐまた眠れる、爽やかに起きられるの5点に集約されるといわれます。

よい眠りには、起きて体を動かしているときの状態が大きく影響します。

体と頭をバランスよく使い、テキパキと行動するようにし、生活にメリハリをつけることで、快適な睡眠につなげることができるでしょう。

また、鍼治療はよい睡眠の助けとなります。

そのことは、 東洋医学研究所®による不眠症に対する鍼治療効果の研究である、 「睡眠障害に伴う不定愁訴に対する鍼治療の検討」 (全日本鍼灸学会雑誌56巻5号,793-801,2006)と題して報告されています。

 この研究は、睡眠障害を訴えて来院した患者6名に対して、生体の統合的制御機構の活性化を目的とした生体制御療法を行い、不定愁訴カルテ(健康チェック表)を使用して評価したものです。

 その結果、6症例の不定愁訴指数の平均は初診時34.2点であったものが最終時には13.3点となり、有意な改善が認められ、睡眠障害の症状も全症例において改善されたことが報告されています。

  また、第27回(社)生体制御学会学術集会では、シンポジウムの中で、「鍼灸院における睡眠に対する鍼治療の実態調査」が報告されています。

この研究は、鍼灸院に来院された患者に対し、初回鍼治療日の睡眠の状態を調査したものです。

その結果、1回の鍼治療でも「いつもより良く眠れた」と感じた患者が63%であったことが報告されています。

是非、副作用のない鍼治療を試してみてください。


【投票ボタン】2つのランキングに参加中

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ         

投稿者: 井島鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」小さな細い鍼で、大きな幸せを。JR「岐阜」駅より車で7分 / 無料駐車場完備最寄りバス停:岐阜バス「柳ヶ瀬西口」
  • 058-262-4939 受付時間9:00~12:0017:00~19:00bottom_btn02_sp.png
  • メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ